野波坂(仮称)

福井市芦見地区の峠を探索

DSC00798.jpg
芦見地区に至る道路
福井市芦見地区は芦見川沿いに広がる美しい山村だ。昔は芦見村と言い、7集落があった。芦見地区は周りを山に囲まれており、昔は近隣の村と交流するための山越えの道がたくさん存在していた。大野に出る九十九廻坂、勝山市鹿谷にでる芦見坂、永平寺町吉峰寺に出る吉峰坂、美濃街道に出る仁位坂。その他に今回行った野波坂(仮称)と所谷から縫原に抜ける縫原坂(仮称)があった。今回、野波坂と縫原坂に行くつもりだったが、藪がひどく野波坂だけに終わった。

>>今回歩いたルート
>>詳細記録(U字倶楽部へ)
.23 2017 峠歩き comment0 trackback0

轟坂(おばこ峠)

轟坂を歩く(2017.04.24)

羽生ショック冷めやらぬ中(スケートじゃなくて、将棋の話)、轟坂(おばこ峠)を歩いてきた。轟坂は永平寺にある峠で、志比城山から尾根伝いに東に500mほど行ったところにある。だいぶ前に一度、林道城山線を使ってこの峠の姿だけは見ているが、峠道を歩いたことはない。峠を見た限りでは小ぶりで、峠道は消えてしまっているだろうと思い、峠道を歩く興味は沸かなかった。しかし、この隣にある志比城山について調べていたところ、偶然、大正天皇が皇太子時代に北陸行啓を行ったとき、この道を整備したとの記事を発見。そこには、それを記念した石碑まで残っているというので、行ってみる気になった。

DSC00603.jpg
右永平寺の道しるべ
この道しるべは明治42年、後の大正天皇が皇太子時代に北陸行啓を行ったとき、道を整備したときの記念碑。横に御大典紀念と書かれてある。この碑はながらく、土に埋まっていて行方が解らなくなっていたが最近になって掘り出されたとのこと。


>>今回歩いたルート
>>詳細記録(U字倶楽部)へ

.24 2017 峠歩き comment0 trackback0

滝の古道を歩く2

滝の古道を歩く2(2017.03.27)

DSC00332.jpg
峠道(新道)脇にあった石切場

先日滝から下金屋に至る山越え道を歩いたが、大きな勘違いをしていたようだ。地理院地図に載っている破線の道を歩いたと思い、ルート地図にもそう表示した(3月27日に表示訂正済み)が、よく見てみると私が歩いた掘れた道は尾根筋を通っており、破線の道ではなかったことが解った。それを確認するために再度行ってみた。

>>今回歩いたルート
>>今回確認した峠道のルート
>>詳細記録(U字倶楽部)へ


.27 2017 峠歩き comment0 trackback0

滝の古道を歩く

滝から下金屋に至る峠道を歩く(2017.03.25)

DSC00270.jpg
滝の峠道入口にあったお地蔵さん
あわら市滝と下金屋や熊坂の間には小さな山があり、その山を越える道が多数存在している。今日行く道は今の地理院地図にも破線で表示されているが、今滝トンネルがある上を越える滝峠(仮称)道が主流であったようだから、道の痕跡を見つけるのは難しいだろうと思っていたが実際行ってみると、掘れた立派な道が残っていたのは嬉しい驚きだった。しかし、何の必要があるのかこんな小さな山にも新しい林道建設が行われており、いつ古い道が消滅するか解らない状況だった。なお、今回行った峠(今回は実際には峠には到達していないが)は下金屋峠と呼ぶことにした

>>今回歩いたルート(3/27訂正)
>>今回確認した峠道のルート
>>詳細記録(U字倶楽部)へ



.25 2017 峠歩き comment0 trackback0

法度坂

越知道を歩く(2017.03.04)

この項は、天王坂・牛越坂の続きです

DSC00119.jpg
越知道
天王坂・牛越坂は、泰澄が幼少のころ越知山で修行するために通った道だが、この法度坂は越知山参りが盛んとなった江戸時代に福井城下の人々が越知山参詣のために使った「越知道」の途中にある。江戸時代の越知山大谷寺の境内はこの峠が境となっており、法度坂から一歩中に入ると大谷寺の規則に縛られたため、その名がついたという。なお、大谷寺は神仏習合が行われていた江戸時代まで別当寺(神社を管理するお寺)であったが、神仏分離により、越知神社と大谷寺に分けられ、一時は廃寺となっていたそうだが、その後天台末のお寺として復活している。

>>今回歩いたルート
>>詳細記録(U字倶楽部)へ

.04 2017 峠歩き comment0 trackback0
 HOME 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジーアイシュー
福井県内を中心とした山・峠・古道歩きをやっています。姉妹サイトU字倶楽部の速報版的サイトです。また、同サイトで扱わなかったちょっとした山歩き、ピークハントに失敗した山行き記録などを載せて行くつもりです。

情報提供

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR