日野山

意外に涼しかった日野山登山(2017.8.13)

IMG_2904.jpg
登山者駐車場から日野山を望む
恒例のお盆登山に出掛ける。以前にはこの機を利用して、白山に登ったこともあるがその元気はなく、最近は低山登山に徹している。この日も真夏でも安心して登れる日野山にした。6月以来、2か月ぶりの登山だ。
.13 2017 山歩き comment0 trackback0

銀杏峯

小葉谷から名松コースを周回(2017.6.14)

DSC00878.jpg
林道から銀杏峯の稜線を望む
銀杏峯には以前に一度だけ登ったことがあるが、その当時はまだ名松コースができておらず、前々から一度歩いてみたいと思っていた。以前登った時、小葉谷コースが急登だったことを覚えており、膝の調子がいまいちの私にとって、この激坂を下るのはきついと判断。今回、小葉谷コースを登り、名松コースを下りることにした。

>>今回歩いたルート
>>詳細記録(U字倶楽部へ)

.14 2017 山歩き comment0 trackback0

大佛寺山・吉野ヶ岳

大佛寺山・吉野ヶ岳(2017.05.05)

大佛林道を使って、吉野ヶ岳・大佛寺山・美山剣ヶ岳東峰の三山に登ろうと思ったが、大佛林道が一部通行不能との案内板があり、結局吉野ヶ岳と大佛寺山の登山に終わり、一番行きたかった未踏の剱ヶ岳東峰には行けなかった。

DSC00746.jpg
白山開山1300年記念で大賑わいの吉野ヶ岳

>>今回歩いたルート


.05 2017 山歩き comment2 trackback0

越知山

越知山(2017.02.22)

今年に入って初めての本格的登山は越知山となった。清水町内の古道を散策していたら、昔は福井城下から越知山に登るのに清水町内を通る「越知道」が使われていたことを知り、越知山に再度登ってみることに。足の調子はいまいちだが、医者の許可も出たので、それほど急坂のないこの山を選んだ。昨日まで雪がぱらついていたが、この日は朝から日が差す良い天気。午後遅くなって日差しはなくなったが、天気は崩れず、まずまずの登山日和だった。

IMG_2723.jpg
行者道コース(小川)登山口
この日は越知山登山で、もっとも一般的なコースとなった小川から登る行者道コースを選んだ。登山口には駐車場やトイレが完備されている。

>>今回歩いたルート
>>詳細記録(U字倶楽部)へ

.22 2017 山歩き comment0 trackback0

小大日山

小大日山(2015.11.21)

PB210027.jpg
小大日山山頂
先月、新道開発を手伝った高倉山から徳助の頭の登山道がどうなっているのか確認したくて、大日山登山道の徳助新道を登ってみた。


>>今回歩いたルート
.21 2015 山歩き comment2 trackback0
 HOME 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジーアイシュー
福井県内を中心とした山・峠・古道歩きをやっています。姉妹サイトU字倶楽部の速報版的サイトです。また、同サイトで扱わなかったちょっとした山歩き、ピークハントに失敗した山行き記録などを載せて行くつもりです。

情報提供

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR