鷹巣遊歩道を歩く

鷹巣遊歩道を歩く(2014.11.22)

PB220008.jpg
鷹巣遊歩道の案内板
鷹巣で泊りがけの宴会があったので、ついでに鷹巣遊歩道を歩くことにした。この遊歩道は鷹巣海水浴場から海岸沿いを歩き、亀島の先まで行ける。昔は越前自然歩道のコースの一部になっていた。一時期、その越前自然歩道を重点的に歩いていたときに何度か歩いたことがある。いま、越前自然歩道の一部は環境省が整備を進めている中部北陸自然歩道に受け継がれており、ここもそのコースになっている。


.24 2014 ウォーキング comment0 trackback0

東尋坊から雄島を歩く

東尋坊から雄島を歩く(2014.1.14)

P1140016.jpg 
雄島を望む
この正月はどこにも行かなかったので、運動不足解消に東尋坊から雄島を歩いてきた。北陸の冬にしては珍しく、素晴らしい青空が広がった。内陸部ではまだ雪が残っていたが、東尋坊のある三国町に来るとまったく雪がなく、とても北陸の冬とは思えない景色が広がっていた。しかし、雄島では風が強く、橋から吹き飛ばされるのではないかとの恐怖を覚えるほどだった。

>>今回歩いたルート

.25 2014 ウォーキング comment0 trackback0

加賀海岸砂防林を歩く

加賀海岸砂防林(自然休養林)を歩く(2013.7.26)


P7260023.jpg 
砂防林(自然休養林)入口の案内板
山に出かけようと思ったが、今日はかなり暑くなりそうだし、時間も遅いので、加賀大聖寺の深田久弥・山の文化館に行こうと大聖寺に向かった。吉崎を過ぎ、石川県に入り、大聖寺手前の国道305号線を走っていたら、左手に砂防林が見えてきた。以前ここをジョギングコースに使っていたことを思い出し、行ってみることに。三木町の交差点を左折。橋を渡り、道がぶつかった所を右折したすぐのところにその砂防林の入口がある。

今回歩いたルート地図はこちら

.27 2013 ウォーキング comment3 trackback0
 HOME 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジーアイシュー
福井県内を中心とした山・峠・古道歩きをやっています。姉妹サイトU字倶楽部の速報版的サイトです。また、同サイトで扱わなかったちょっとした山歩き、ピークハントに失敗した山行き記録などを載せて行くつもりです。

情報提供

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR