近庄峠から鷹取山へ(2012.3.29)

前々から歩きたかった近庄峠から鷹取山に至る古道を歩く。
近庄峠から鷹取山に至る古道は現在の地形図にも破線で描かれているが、途中で道が切れ落ちていると聞いていたので敬遠していた。しかし、どうにかなるだろうと行ってみたら、確かに道は切れ落ちていたものの、切れ落ちていたのは5mほどで、そこを迂回して進んで行くと、その先にもちゃんとした道跡が続いていた。

kinjoutouge 042
近庄峠

kinjoutouge 046 
古道は山の斜面をトラバースして進んでいる

kinjoutouge 057 
途中で古道は切れ落ちていたが、そこを廻りこむとその先にもちゃんとした道が続いていた。

kinjoutouge 071 
古道は尾根を切通しで横切っている

kinjoutouge 075 
古道は鷹取山直下の登山道に出てくる

kinjoutouge 081 
鷹取山直下のお地蔵さんと祠

kinjoutouge 093 
 古道は鷹取山直下にあるお地蔵さんと祠の横を通っており、どうもこのお地蔵さんは峠のお地蔵さんだったようだ。

kinjoutouge 098 
北丈競山、南丈競山、浄法寺山

kinjoutouge 118 
富士写ヶ岳、火燈山、小倉谷山

なお、詳しい山行記録は後日、U字倶楽部にアップする予定です。


.29 2012 峠歩き comment4 trackback0

竜興寺坂を歩き通す(3月15日)

2月下旬に敗退していた竜興寺坂歩きを完歩することが出来ました。
岸水町の登り口から八幡町の林道出合までを歩きとおしました。
この古道に最初に挑戦したのが7、8年前ですから、長年の宿願をようやく達成したことになります。最近道が整備されたと聞いていたのですが薮に戻っているところが多く、今回もかなり苦労しました。ですから、この道を歩こうという人は八幡町のほうから歩くことをお勧めします。そちらからですと竜興寺跡には一本道ですし、竜興寺坂の古道を歩きとおすにも比較的迷わずにいけると思います(迷わずにと言っても、あくまでも両者を比較しての話で、現状では道はかなり解かりづらいですが)。
ryuukoujizaka 025 
沼地(水田跡)

ryuukoujizaka 027 
竜興寺跡の墓石

ryuukoujizaka 039 
八幡町側の林道に出てきたところ

この山行記録については後日、U字倶楽部のほうにアップしますので、そちらをご覧下さい。

.15 2012 古道歩き comment0 trackback0
 HOME 

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジーアイシュー
福井県内を中心とした山・峠・古道歩きをやっています。姉妹サイトU字倶楽部の速報版的サイトです。また、同サイトで扱わなかったちょっとした山歩き、ピークハントに失敗した山行き記録などを載せて行くつもりです。

情報提供

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR