小野千坊と巡視路歩き

小野千坊と巡視路歩き(2013.1.20)

P1200011.jpg 
小野千坊跡はここか?
天気がもちそうなので山に行く。ここ連日、雪がぱらついていたが積雪はそれほどでもないので、豊原あたりの山なら歩けるだろうと、先日確認できなかった小野千坊跡の位置を特定しようと出掛けることにした。時間があったら、豊原裏尾根からさらに竹田川渓谷まで続いている巡視路も歩いてみるつもりだ。

>>今回歩いたルート地図

.21 2013 里山歩き comment0 trackback0

石川県側から旧牛ノ谷峠に登る

石川県側から旧牛ノ谷峠に登る(2013.1.16)

午前中からあまりにも良い天気なのでうずうずしていたが、居ても立ってもいられなくなり、近場の山に行くことにした。どこに行こうか迷ったが、旧牛ノ谷峠を石川県側から歩いていないのを思い出し、八号線を牛ノ谷峠のほうに向かう。

P1160002.jpg 
JR北陸線のガード下をくぐる
牛ノ谷峠を越え、加賀平野に出たすぐのところにあるJR北陸線のガード下をくぐり、林道を奥に入って行く。寂れた林道かと思いきや、舗装された立派な道が続いていた。

>>今回歩いたルート


.17 2013 峠歩き comment2 trackback0

日野山

日野山:平吹コースを登り、古道を下る(2013.1.13)

今年は体調管理のため、冬場もコンスタントに山に行こうと思っているので、早くも今年3回目の山行きとなった。行き先は文殊山同様、冬場でもたくさんの人が登る日野山。

P1130089.jpg 
登山口駐車場から日野山を望む
平吹コースの登山口がある日野神社は今庄に近く、雪が多いところだと思っていたが、平地には全く雪がない。ここ数日、温かかったから融けてしまったようだ。

>>今回歩いたルート


.13 2013 山歩き comment0 trackback0

黒谷峠から黒谷城址へ

黒谷峠から黒谷城址へ(2013.1.8)

年末から元日に掛けて暇を見つけては山歩きをやっていたので、この正月は体調がよかったが、ここにきて少しお腹の周りが気になりだした。運動不足解消に山に出かけることにした。

P1080003.jpg 
黒谷橋
今日は気楽な山歩きを堪能したいということで、先日快適な尾根歩きが体験できた黒谷峠辺りを歩くことに決定。山中温泉に向かう。白鷺大橋に至る道を見送り、まっすぐ温泉街に入って行く。温泉街手前で左に曲がり、狭い道を降りて行くと黒谷橋がある。このあたりは何度か歩いたことがあるが、鶴仙渓の外れであり、余り人通りもないさみしいところだと思っていたが、黒谷峠から下りてきた道がこの橋を通って山中温泉に入っていたと解ると、なかなか風情があり、歴史のある風景に見えてきた。

>>今回歩いたルート地図


.09 2013 里山歩き comment0 trackback0

文殊山から橋立山

正月登山、文殊山から橋立山縦走(2013.1.1)

元日から山に出かける。文殊山には正月登山でたくさんの人が登るようだから、文殊山にする。

P1010004.jpg
文殊山全景(@二上登山口手前)
朝方雪が降っていたが、昼前から雪も上がり、まずまずのコンディション。二上登山口近くに来たが雪は意外に少ない。私が住む坂井平野より、こちらのほうが雪が少ないかもしれない。今年は下雪の傾向があるようだ。

>>今回歩いたルート


.02 2013 里山歩き comment0 trackback0
 HOME 

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジーアイシュー
福井県内を中心とした山・峠・古道歩きをやっています。姉妹サイトU字倶楽部の速報版的サイトです。また、同サイトで扱わなかったちょっとした山歩き、ピークハントに失敗した山行き記録などを載せて行くつもりです。

情報提供

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR