小屋泊まりで丈競山

避難小屋一泊、丈競山登山(2014.3.22-23)

P3220023.jpg
丈競両峰のそろい踏み(@P676m)
春分の日の恒例となった避難小屋泊り丈競山登山に出掛ける。今回で3年連続の3回目、面子も同じ三人パーティーでの登山となった。昨年は雪が少なく、まったく楽な登山だった。今年も福井県内の平野部では雪が少なかったので、楽勝だろうと思ったが、前日まで降っていた季節外れの雪が予想以上に深く、苦戦することになってしまった。。。雪山は予想が難しい。新雪が積もっていたとしても10cm位だろうと思ったが、多いところでは40cmくらいの雪が積もっていた。しかし、いくら新雪が積もっていたとは言え、もう春山登山の時期だ。気を抜かなければ、特に危険なところはなく、今回も楽しい小屋泊まり登山を堪能できた。

>>今回歩いたルート


.24 2014 山歩き comment0 trackback0

徳尾から文殊山

徳尾(禅林寺)から文殊山(2014.3.11)

昨日までの季節はずれの雪でうっすら雪化粧していたが、素晴らしい青空が広がったので、山に行くことにした。

P3110001a.jpg
橋立山と徳尾峠(仮称)
行き先は今年の正月に登れなかった文殊山。昨年の元日登山では二上登山口から登り、酒清水登山口に降りるはずだったが途中、道に迷い違うところに出てしまったので、今日は酒清水から登り、どこで道を間違ったか確認することにした。それに、出来れば酒清水コースの途中の鞍部にあった切込みが本当に峠なのかどうかを確認したいと思っている。

>>今回歩いたルート
>>徳尾峠(仮称)~青葉台周辺地図

.13 2014 峠歩き comment3 trackback0

鞍掛山(鶴ヶ滝コース)

鶴ヶ滝から鞍掛山(2014.03.04)

P3040038.jpg
鞍掛山山頂
今年は雪が少ない。低山の積雪はいかがなものか、確認のため鞍掛山に出かける事にした。

>>今回歩いたルート


.05 2014 山歩き comment0 trackback0
 HOME 

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジーアイシュー
福井県内を中心とした山・峠・古道歩きをやっています。姉妹サイトU字倶楽部の速報版的サイトです。また、同サイトで扱わなかったちょっとした山歩き、ピークハントに失敗した山行き記録などを載せて行くつもりです。

情報提供

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR