厨城山

厨城山(2014.11.23)

昨日、鷹巣遊歩道を歩いた後、料理旅館で宴会があり、そこで一泊。しこたま飲んだが、3時間も歩いたのが効いたのか、梅ワインが良かったのか、朝起きると悪酔いしてない。今日も時間があったので山に登ることにした。山に登ると言っても、何の準備もしてきてないので、簡単に登れる山にした。鷹巣の近く(近いと言っても車で1時間以上掛かったが・・・)でまだ登っていない山といえば厨城山(くりやじょうざん)だ。この山の近くまで舗装林道が伸びており、登り口から頂上まで10分ほどで行ってしまえる。

PB230119.jpg
厨城山(林道越前西部2号線より望む)
厨城山(536m)はその名が示すとおり、山頂を中心に南北朝時代に城が造られた。地図には城山とだけしか記されていないが、県内にはたくさんの城山があり、他と区別するために、厨(栗屋)城山と呼ばれることが多い。国見岳、越知山、六所山、若須岳などが連なる丹生山地の一郭にある。この山はどこから見ても端正な円錐形をしており、独立峰だと思っていたが、今回行ってみたら二つのピークを持つ双耳峰だと解った。上記写真の左側のピークが本峰で、右のピークには三等三角点(標高:512.7m、点名:小城山)がある。


.25 2014 山歩き comment0 trackback0

鷹巣遊歩道を歩く

鷹巣遊歩道を歩く(2014.11.22)

PB220008.jpg
鷹巣遊歩道の案内板
鷹巣で泊りがけの宴会があったので、ついでに鷹巣遊歩道を歩くことにした。この遊歩道は鷹巣海水浴場から海岸沿いを歩き、亀島の先まで行ける。昔は越前自然歩道のコースの一部になっていた。一時期、その越前自然歩道を重点的に歩いていたときに何度か歩いたことがある。いま、越前自然歩道の一部は環境省が整備を進めている中部北陸自然歩道に受け継がれており、ここもそのコースになっている。


.24 2014 ウォーキング comment0 trackback0

大佛寺山の紅葉

大佛寺山の紅葉(2014.11.08)

PB080046.jpg
大佛寺山直下の紅葉
大本山永平寺の裏山に当たる大佛寺山に登る。先日登った金沢の順尾山でも、紅葉が綺麗だったが大佛寺山周辺も例年以上に木々の色づきが良かった。北陸地方の低山は今年、紅葉の当たり年かもしれない。


.08 2014 山歩き comment0 trackback0

高尾山・順尾山(付:倶利伽羅峠)

高尾山・順尾山(2014.10.28/付:倶利伽羅峠)

金沢の山第二弾。。。先日、医王山に登ったので、今回は高尾山・順尾山を縦走することにした。

PA280053.jpg
順尾山山頂
金沢市内から近い山で、ある程度ボリュームのある山を探したのだが、医王山周辺と今回登る高尾山・順尾山周辺の山しかないようだ。順尾山の更に奥に大門山、赤摩木古山などの山々があるが富山側から登らなければならず、登山口までかなり時間が掛かるので、今回はパスした。

>>今回歩いたルート

.01 2014 山歩き comment0 trackback0
 HOME 

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジーアイシュー
福井県内を中心とした山・峠・古道歩きをやっています。姉妹サイトU字倶楽部の速報版的サイトです。また、同サイトで扱わなかったちょっとした山歩き、ピークハントに失敗した山行き記録などを載せて行くつもりです。

情報提供

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR