今年2回目の鞍掛山

加賀とのお新道から鞍掛山へ(2015.2.22)

P2220009.jpg
鞍掛山と後山(加賀とのお新道途中から)
今日は午後から天気が崩れるとの予報だったが、何とか夕方ごろまでは天気がもちそうなので山に出掛けることに。行き先は手軽に登れる鞍掛山。この山には先月も登っており、同じところから登るのも面白くないので、加賀とのお新道を登ることにした。

>>今回歩いたルート


.22 2015 山歩き comment0 trackback0

吉峰寺から吉峰坂

吉峰寺から芦見に至る古い峠道を歩く(2015.02.16)

新しく買ったワカンがしっくりこない。3月に入れば丈競山に登るつもりだが、ワカンが調子悪いと少し不安だ。何度か試したのだが、その都度不具合がおきる。不安を解消するために、雪の上を歩いて調整したいと思い、出掛けることにした。私の住む坂井平野はまったく雪が消えているので、雪がある勝山方面に向かう。特に山の用意はせず、普段着に長靴とワカンだけ持って出掛けた。

02160008.jpg
吉峰坂の峠道があったと思われる沢筋
勝山方面に向かうと、鳴鹿あたりからもううっすら雪が出てきた。この感じではちょっと山に入れば十分な雪があるはずだ。勝山の手前、旧上志比村で九頭竜川を渡り、吉峰寺に向かうことにした。前々から吉峰寺のある吉峰集落から芦見村(現福井市)に至る峠道を歩いてみたいと思っていたので、ワカンの調整がてら、その道を行けるところまで歩いてみることにした。なお、今回は携帯カメラでの撮影ですので、少し見苦しいところがあるかもしれませんが、ご容赦ください。

>>今回歩いたルート
.16 2015 峠歩き comment0 trackback0

今年初めての文殊山

文殊山(2015.02.05)

P2050001_2015020622144082b.jpg
春陽気の文殊山
昨年の大晦日以来の文殊山だ。二上登山口にやってくると、田んぼに雪は見られず、春景色が広がっている。今日は丸一日遊ぶつもり・・・二上登山口から半田コースに廻り、半田登山口を確認。再度二上コースに戻り、文殊山に登って、奥の院まで縦走。帰りは四方谷コースか南井コースを降りて、鯖江側の中腹に出来た林道を歩いて、榎坂峠に廻り、大正寺コースから小文殊に登り返し、二上登山口に降りてくる予定。

>>今回歩いたルート


.05 2015 里山歩き comment0 trackback0
 HOME 

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジーアイシュー
福井県内を中心とした山・峠・古道歩きをやっています。姉妹サイトU字倶楽部の速報版的サイトです。また、同サイトで扱わなかったちょっとした山歩き、ピークハントに失敗した山行き記録などを載せて行くつもりです。

情報提供

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR