西山坂・釋導寺坂

西山坂リベンジ成功! ついでに釋導寺坂も

PA210053.jpg
お地蔵様が鎮座する西山坂
二回目の挑戦で西山坂に到達。ついでに同じ尾根筋にあった釋導寺坂も見つけることができた。西山坂も釋導寺坂も鯖江市河和田地区を取り囲む稜線上にあった峠で、ふもとの村と村を結んでいた小さな峠。この峠を使わなくても、山をぐるっと一回りすれば行けるので、かなり早い時期に歩かれなくなっていたようだ。特に西山坂は、中戸口町でお話を伺った方によれば明治期に使われなくなっていたそうで、峠道の痕跡は消えていた。

>>今回歩いたルート
>>詳細記録(U字倶楽部)へ
.21 2016 峠歩き comment0 trackback0

地蔵峠(医王山)

地蔵峠(医王山)


PA180041.jpg
地蔵峠
医王山山系にある地蔵峠に行く。医王山は金沢市民にとって最も親しみのあるハイキングコースで、登山道の整備も行き届いている。その一郭にある地蔵峠にはあまり期待してなかったが、歴史を感じさせる峠道がくっきり残っていたので、見直さざるを得なくなった。この峠を越えて金沢平野と砺波平野を繋ぐルートがあったのは確かなようだ。また、医王山一帯は山岳修行が盛んだった医王権現の修業の場だったそうで、登山道のあちこちに顔を出している地面のくぼみや道跡らしきものには歴史が感じられた。

>>今回歩いたルート


.18 2016 峠歩き comment0 trackback0

寺地坂・樫尾坂・西山坂

寺地坂・樫尾坂・西山坂(2016.10.10)

PA100002.jpg
寺地坂のお地蔵様
赤谷峠・清根坂に続いて、寺地坂・樫尾坂・西山坂に行く。これらの峠も鯖江市河和田を取り囲む山々にあった峠だ。寺地坂・樫尾坂には車で簡単に行けてしまったが、西山坂については下見してあったに関わらず、行きつけなかった。


今回の移動ルート(>>寺地・樫尾坂>>西山坂)

>>詳細記録(U字倶楽部)へ

.10 2016 峠歩き comment0 trackback0
 HOME 

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジーアイシュー
福井県内を中心とした山・峠・古道歩きをやっています。姉妹サイトU字倶楽部の速報版的サイトです。また、同サイトで扱わなかったちょっとした山歩き、ピークハントに失敗した山行き記録などを載せて行くつもりです。

情報提供

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR