岩屋越(真砂坂)

岩屋越特定できず(2016.12.3)

PC030042.jpg
岩屋越推定地
岩屋越(真砂坂)は加賀市の一番奥にあった集落真砂と勝山市岩屋を結んだ峠。真砂の人々は昔は他の地域に出るためにはこの峠を越えるしかなかった。真砂の人々にとって命綱ともいえる峠だった。今は廃村となっている真砂は小さな集落で、この峠も通行量は少なかったと思われるため、峠の痕跡は薄いと思われた。そのため、今回で3回目の挑戦だったが、結局その場所を特定することはできなかった。古い地図でその場所を確認。念入りに下準備をし、協力者も得て出かけたが、峠のある尾根筋は激藪。その位置に到達したが藪に阻まれ、峠の痕跡を見つけることなく、撤退を強いられた。

>>今回歩いたルート
>>詳細記録(U字倶楽部)へ




.03 2016 峠歩き comment0 trackback0
 HOME 

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジーアイシュー
福井県内を中心とした山・峠・古道歩きをやっています。姉妹サイトU字倶楽部の速報版的サイトです。また、同サイトで扱わなかったちょっとした山歩き、ピークハントに失敗した山行き記録などを載せて行くつもりです。

情報提供

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR