越知山

越知山(2017.02.22)

今年に入って初めての本格的登山は越知山となった。清水町内の古道を散策していたら、昔は福井城下から越知山に登るのに清水町内を通る「越知道」が使われていたことを知り、越知山に再度登ってみることに。足の調子はいまいちだが、医者の許可も出たので、それほど急坂のないこの山を選んだ。昨日まで雪がぱらついていたが、この日は朝から日が差す良い天気。午後遅くなって日差しはなくなったが、天気は崩れず、まずまずの登山日和だった。

IMG_2723.jpg
行者道コース(小川)登山口
この日は越知山登山で、もっとも一般的なコースとなった小川から登る行者道コースを選んだ。登山口には駐車場やトイレが完備されている。

>>今回歩いたルート
>>詳細記録(U字倶楽部)へ

.22 2017 山歩き comment0 trackback0

旧清水町の峠を探索

旧清水町の峠を下見(2017.02.18)

福井に行く用があったので、福井市の西部、旧清水町まで足を延ばし、峠を探索することにした。ここには100m級の低山が連なる丘陵地帯があり、その山裾に小さな集落が点在している。昔はこれらの集落を行き来するのに、山越えの道が使われただろうと推測し、下見がてらに行ってみることにした。この辺りでは唯一、細坂峠に行ったことがあるので、そこから探索を開始することに。

PT360016_20170218214853ca7.jpg
和田町の古道入口
細坂峠から山に沿って車を走らせる。細坂峠がある清水町(旧清水町ではなく、現在の福井市清水町)の隣町、和田町内に入ってみると、集落の一番奥に山のほうに入って行く古い道があったので、そこを歩いてみることに。

>>今回歩いたルート(和田町)
>>今回歩いたルート(上天下町)

.18 2017 峠歩き comment0 trackback0

100峠達成

福井の100峠を歩きました

峠歩きを初めて10年ほどになりますがようやく福井県内の100峠を達成しました。というか、今までの峠記録を整理していたら、すでに100峠を達成していたことが解りました。峠歩きを初めて10年間で100峠達成。あまり早いとも言えないし、まだまだ行かなければならない重要な峠がたくさん残っており、達成感はありませんが、一つの節目として、これまでの峠行をまとめてみました。

PB020012.jpg
朽飯坂

PB020054_201702152315594ca.jpg
猫坂(右下の八角形の青石の下にお地蔵さんが眠っていました)
姉妹サイト;U字倶楽部に掲載の「福井の峠ランキング」の更新を怠っていたので、はっきり解りませんが、昨年11月2日に行った鯖江市河和田の朽飯坂または猫坂で、100峠達成となっていたようです。これら二つの峠はともに標高100mちょっとの小さな峠ですが昔は大事に使われていたようで、お地蔵さんが祀られていました。特に朽飯坂のほうにはかなり広い立派な峠道が残っていました。猫坂のほうは草木に覆われ、秘境感漂う峠で、そのうち峠の痕跡が消え、忘れ去られてしまうのではないかと思われ、また感慨深い峠でした。

福井の峠マップ


.14 2017 峠歩き comment0 trackback0
 HOME 

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジーアイシュー
福井県内を中心とした山・峠・古道歩きをやっています。姉妹サイトU字倶楽部の速報版的サイトです。また、同サイトで扱わなかったちょっとした山歩き、ピークハントに失敗した山行き記録などを載せて行くつもりです。

情報提供

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR