小大日山

小大日山(2015.11.21)

小大日山山頂
先月、新道開発を手伝った高倉山から徳助の頭の登山道がどうなっているのか確認したくて、大日山登山道の徳助新道を登ってみた。

>>今回歩いたルート
大日山登山道の案内地図(真砂登山口)
ガタガタ道を真砂集落の一番奥まで車を入れる。ここには広い駐車場と大日山登山地図がある。既に一台車が止まっていたが、どうも加賀山岳会のOさんの車ようだ。Oさんは高倉山から徳助の頭までの新道を開発した方で、一応道は開いたがまだロープ張りや案内板設置などの作業が残っており、今日もその為に山に入られたようだ。

真砂神社(天照皇大神宮)の鳥居
駐車場から案内板に従って、林道を進んでいくと、すぐに鳥居が現れる。今は無人となった真砂集落の鎮守、真砂神社(天照皇大神宮)の鳥居だ。昔はこの鳥居をくぐり、登山道があったが、ルートが変わったようで、案内地図にもマジックでルートが書き換えられていた。ここから少し行った橋の袂にまた案内板があり、徳助新道はそこを入って行くようになっていた。

密生したブナ林
尾根に取り付くまでが少し解りにくかったが、尾根に取り付けば後は一本道、歩きやすい道が付いていた。道は急登が多く、滑りやすいが良く整備されてる。途中からブナ林となったがこれだけ密生したブナ林は珍しい。

登山道途中にある大岩
この登山道は単調な登りが多く、特に目を引くものがなかったが、徳助の頭までの中間点辺りに上記のような大岩があった。

徳助の頭頂上
大岩から更に斜度を増した急坂を登っていくが、頂上間際になると斜度が緩くなり、徳助の頭山頂に着いた。ここは尾根の一郭だが広場があり、山頂の雰囲気がある。

高倉山に降りていく新道入口
山頂広場から左に下って行く道が新しく開発された登山道だ。ちょっと覗き込んだところ、真新しい虎ロープがあり、今設置されたようだ。Oさんの姿は見えず、かなり奥で作業をされているようだ。今日はこの道を歩いてみるつもりだったが、最近膝の具合がいまいちで、この激下りを降りていくのはちょっと負担が大きそう。小大日に続く尾根道は傾斜が緩そうなので、そちらを歩くことにした。

三角点(小大日)の標識
途中少し急なところがあったが、穏やかな尾根道だ。登山道脇には潅木しか生えておらず、葉っぱが落ちてしまったこの時期は展望を楽しみながら歩ける(この日は生憎ガスが多く展望はいまいちだったが)。気持ちの良い登山道だ。30分ほどで登山道脇に上記の標識があり、三角点があった。なお、この少し手前には県民の森に降りていく道が分岐していたが、入口には虎ロープが張ってあった。この登山道も新しく開発された道だ。

三角点標石
三角点(点名:小大日)にコンパスを当ててみると、標石の三角点表示側は真南ではなく、磁石の南向きに一致した。

小大日山頂
三角点がある位置は尾根道の一郭で、すぐ先に小さなピークが見えたので、そこまで行ってみることに。そのピークに着くとまた先に一段高くなったところがあった。ガスの中からそこにうっすら標識のようなものが見えたので、行ってみると小大日山の標識だった。小大日山頂は三角点(標高1198.5m)より随分高くなっているので、標高は1200mを超えていると思われる。

ガスの切れ間から見えた大日山と加賀甲
今日は一面ガスの中で、全く視界は利かなかったが、途中ガスが切れて、大日山と加賀甲が頭を出した。小大日からだとかなり近く見えたがそこまで行く気は起きない。徳助の頭に戻り、少しOさんを待ったが、戻ってくる気配がないので下山することにした。

真砂神社(天照皇大神宮)の鳥居
真砂集落に戻り、鳥居をくぐり中を見せてもらうことにした。すぐに天照皇大神宮と書かれた石柱があった。昔は神社の建物があったようだが、今は朽ちてしまったようで、何もなかった。ただ、けやきと思われる大木が神木のように生えており、また神社跡の周囲には樹齢200年以上はあると思われる大杉が立ち並んでいた。

真砂神社の大けやき

真砂神社の大杉
ここにある小さな石碑には真砂神社跡地と書かれてあった。後で調べたら、ここには元は天照皇大神宮があったが、明治になって別の場所にあった真砂神社が合祀され、真砂神社となったようだ。

.21 2015 山歩き comment2 trackback0

藪漕ぎ山男
昨日仕入れたニュースですが、今年はもうすでに九谷発電所で冬季通行止めの簡易バリケードが張られたそうです、これは簡易なのでよけて通る事は出来ますがそうすると河内南谷林道はチェーンが張られ施錠されている確率が高いです。
2015.12.07 22:43
ジーアイシュー
藪漕ぎ山男さんへ

最新情報ありがとうございます。
そうですか、上はもう雪でしょうね。
あまり雪が多いと、地形の細かい凹凸が解らなくなり、峠発見が難しくなるので、来年また挑戦することにします。
2015.12.07 23:18

trackbackURL:http://giwonderworld.blog.fc2.com/tb.php/101-1763113c