えんど越

えんど越(荒谷越)

宿願だったえんど越を歩いてきた。えんど越は蟹ノ目山に登った時に知った峠。3度ほどこの峠に挑戦してみたが敗退していた。しかし、山中山岳会で新しい蟹ノ目山登山道(いちのたに新道)が開発され、それを使えば簡単にえんど越に行けることが解ったので、今回行ってみた。

>>今回歩いたルート

登山口の市谷八幡神社
いちのたに新道は周回コースだが、今日は時間もなく、えんど越に行ければいいだろうと出かける。昨日はこのコースを開発された方主催で大勢さんが登られたようだから、気軽に出かけたが、市谷八幡神社の登山口からすぐのところで迷ってしまい。思いもかけない藪漕ぎを強いられてしまった。

ここを右折
登り始めてすぐの上記写真のところで右折し、尾根に取り付かなければならなかったのだが、ピンクのテープを見ずに直進。そこから踏み跡らしきものがあったので、急斜面をよじ登る。薄い踏み跡を追ったが、途中で道は全くなくなってしまった。大勢の方が登ったにしては、これは可笑しいと気が付いたが、かなり上まで登って来てしまった。しっかりした登山道があるだろうと、今日はほとんど準備もせずに出てきたが、幸い地図だけはコピーしてきた(何か悪い予感がしたのだろうか?)ので、確認すると尾根にまで出れば何とかなりそうなので、急斜面を必死な形相で登っていった。

登山道に合流
苦行30分何とか登山道に合流した。最近の不摂生が祟ったのか、吐き気を催すほどの急斜面。この後も体調はなかなか戻らなかった。

登山道に合流してからも最初はかなりの急登だったが、途中から傾斜は緩くなり、快適な尾根歩きとなった。ここ何日か雨が降ってないので、落ち葉をサクサク言わせながら歩くことができた。樹々もかなり紅葉が進んでいて気持ちいい。

標識もこまめにある。途中2カ所小さな池もあった。飽きさせない登山道だ。途中、自転車を引いた青年にあった。話を聞いたら横浜から来たそうだ。自転車で峠を回っているという。しばらくは北陸近辺の峠を回るそうだ。明日は大野に廻ると話していた。この道を開発した山中山岳会のブログでこの峠に興味を持ち、山岳会にも話を伺っているとのこと。その上、私のU字倶楽部まで見てくれたということで、感謝感激だった。

えんど越(荒谷越え)
もう少し楽かと思ったが、藪漕ぎをしたこともあり、えんど越まで2時間ほど掛かってしまった。時計は3時30分を指していた。5時前には下山したいので、写真だけ撮って早々に下山する。

荒谷に下りていく峠道

荒谷側から峠を見る

蟹ノ目山に至る登山道
蟹ノ目山に至る登山道は一旦下りとなる。覗き込んでみたが、かなりな急斜面だ。

蟹ノ目山

白山
峠近くは展望がよく、白山がよく見えた。

夕日が迫る尾根道
下山時、夕日が迫ってきたが、急いだおかげで、何とか5時前には下りてくることができた。

ここを入ったところに別の登山口
いちのたに新道は周回登山道。川を挟んですぐのところに別の登山口があった。

もうひとつの登山口
この峠道は市谷の人が山を越えた荒谷にあった役場に行くときに使った峠で、80年ほど前までは使われていたそうだ。しかし、その前からこの尾根を越える道は存在していたように思われる。登山道の途中の鞍部には何ヶ所か人跡で掘れたような跡が尾根を横切っていた。今日は時間に余裕がなく、ただ行って帰ってくるだけになってしまった。もう一度ゆっくり歩いてみたいものである。

>>U字倶楽部(峠行詳細記録)
.08 2016 峠歩き comment0 trackback0

trackbackURL:http://giwonderworld.blog.fc2.com/tb.php/110-468a9db8