初春の日本海

新年のご挨拶(2017.01.01)

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

PT360009_201701021052354a7.jpg
東尋坊の断崖絶壁
北陸には珍しく、新春そうそう、素晴らしい青空が広がっている。
お屠蘇を飲み、炬燵の中でグダグダしていたが、あまりにもいい天気に、家の中に居るのはもったいない。
海を見に行こうと、三国方面に向かう。
しかし、三国の街中に入ると、意外や渋滞。
なかなか、前に進めない。
なんだ、なんだ、あ~成田山の初詣か!!
仕方ないので、三国駅に向かう道に進路変更。
しかし、駅前の道も混んでいるので、海側の道を走り、東尋坊へ。


PT360007_201701021052329c4.jpg
東尋坊から雄島を眺める
東尋坊の客引きを避けつつ、無料の市営駐車場に車を停めて、岩場に進むと、新年早々たくさんの人だ。
観光バスの客も多かったが、この天気につられて、出掛けてきた人も多いと思われた。

PT360008_20170102105233436.jpg
岩場
岩場から覗き込むと、冬の日本海とは思えない、穏やかな海だ。風もなく、寒くない。
たくさんの人が岩場を散策していた。


PT360011.jpg
岩場カフェ
圧巻はスタバコーヒーならぬ、否砂場コーヒーならぬ岩場カフェ!!
結構人が入っていた。

PT360015.jpg
芝政から日本海を望む
足を延ばして、芝政ワールドへ。何と、冬季入場料無料!
ここにもたくさんの人がおられた。
駐車場に停まっていた車を見ると、県外ナンバーのほうが多いくらいだ。

PT360016.jpg
芝政の最高地点
いろんな遊戯施設やアトラクションがあるようだが、無視して芝政の標高が一番高い地点を目指す。山に登る者の習性だから仕方がない。広々とした芝生の丘を登っていく。

PT360012.jpg
三等三角点「池上」:標高50.9m
その頂上に着くと、何と三角点が!! 海のすぐ近くだが標高は50mもあるという。立派な山だ。この辺りの海岸線は背の低い木が生えた、原野(砂防や防風のために人工的に作られた林なのかもしれないが)が広がっていたと思われる。それを切り開いて、芝山にしたのだろう。この山にも名前があったと思われるが三角点名はこの近くの集落の名前「池上」が付けられている。思いもよらぬ、三角点発見に。新年早々、良いお年玉をもらった気分で、家路についた。




.01 2017 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://giwonderworld.blog.fc2.com/tb.php/116-fa4c705f

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジーアイシュー
福井県内を中心とした山・峠・古道歩きをやっています。姉妹サイトU字倶楽部の速報版的サイトです。また、同サイトで扱わなかったちょっとした山歩き、ピークハントに失敗した山行き記録などを載せて行くつもりです。

情報提供

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR