志比城山

志比(波多野)城山(2017.09.20)

城山登山口
夏がようやく過ぎ、山歩きのシーズンとなった。足慣らしに志比城山に登る。この春、この山には随分足を運んだ。ふもとから城に登るために使われたという、昔の連絡道を調べるためだ。しかし、この山は手ごろなトレーニングの場としても最適。花谷から登るコースは殆どが林道歩きなのでこの時期でも夏草を気にせず歩ける。登山口には駐車場もあり、この日も何台か車が停まっていたが、登山者の車ではなかったようだ。駐車場脇の電話ボックスのところから歩き出す。

>>今回歩いたルート(2017.04.04の地図流用)

中部縦貫道路の下をくぐる
登山道の標識に従って歩いていくと中部縦貫道(永平寺大野道路)の下をくぐるようになる。今春歩いたときは道路工事で騒々しかったが今年7月に道路が開通したので、ひっそりしている。

林道入口の鎖
さらに進んでいくと林道入口に鎖がかかっているが、脇道ができており、そこから林道に入る。

中間地点
春歩いたときは整備されたきれいな林道だったが、ここも大雨の影響か、道路が陥没していたり、崖崩れの場所があった。しかし、歩行に支障はない。中間地点の見晴らしの良いところに来る。

九頭竜川河畔を望む
ここからは九頭竜川がよく見えるが、この日は靄がかかって、写真にははっきり写らない。

林道終点
40分ほどで林道終点にやってくる。ここから山道だ。春にはなかった砦のようなものが出来上がっている。

ここから山道
ここからはなかりきつい登りだ。ストックを突きながら登っていく。

尾根に到達
しかし、その急登は5分もせずに終わり、尾根に到達する。

堀切脇の階段を上る
尾根を左に少し進んで行くと、堀切跡が現れ、そこにできた木製の階段を登っていくと、すぐに頂上に着いた。

城山山頂
山頂には波多野城跡の標識と並んで、三角点がある。ここまで1時間弱。いい足慣らしになった。帰りは45分ほどだった。上り下りで約2時間。私の住むところから比較的近いし、トレーニングの場としては最適だ。また使わせてもらおう。

.20 2017 里山歩き comment0 trackback0

trackbackURL:http://giwonderworld.blog.fc2.com/tb.php/139-610e1b33