鞍掛山

今年の初登山は鞍掛山

今年は年初から忙しく山に行けなかったので、今回が初登山だ。
先日の大雪で高い山に行くのは諦め、小松市の鞍掛山に登る。

ホームセンターから鞍掛山を望む
山登りの前にスパイク長靴を買おうとホームセンターを回ったがこの間の大雪の影響で、在庫が乏しく、目ぼしいものが見当たらない。仕方なく、購入を諦め、山に向かう。加賀市内のホームセンターからも、特異な形をしたこの山はよく解る。

除雪は村はずれまで
登山口のある滝ヶ原町に向かうと、除雪は村はずれまでで、登山口まで林道を歩くことに。村はずれの駐車スペースにはすでに4台の車が停まっていた。

第一駐車場
いつもはこの第一駐車場に停めて歩き始めるのだが、ここまで来るのに30分弱掛かってしまった。

西ノ谷登山口
雪は少なく、多いところでも30㎝あるかどうかだ。しかし、トレースは不完全で足を取られて歩きづらい。

舟見平
登山道に入っても雪の状況は変わらず、それほど時間のロスなく舟見平までやってきたが、この辺りから雨が降り出してきた。それほど大降りではないが、今日はザックを忘れ、薄いヤッケしか着ていない。雨がしみて体が濡れるのが心配だ。戻ろうかと迷ったが、しばらく我慢して登っていたら、小降りになったので、そのまま山頂を目指すことにした。

舟見平からの展望
どんよりした天気で展望はいまいち。

鞍掛山山頂
途中4人の登山者にお会いしたが、山頂には誰も居なかった。山頂に着いたのは2時半。皆さん早々に山を下りられたようだ。

三角点
山頂にも雪は少なく、30㎝あるかどうか。積雪は平地と変わらない。やはり今回の大雪は里雪だったようだ。

加賀平野を望む
山頂からの展望もいまいち。

山は雲の中
周りの山々も雲の中だ。

帰りは霧が濃くなる
帰りも同じ西ノ谷コースを戻ったが山を降りるとともに霧が濃くなってきた。下山後、日帰り温泉に浸り、7時ころの帰宅となったが、霧は更に濃くなり、視界が悪く、車の運転もこわごわだった。

.18 2018 山歩き comment0 trackback0

trackbackURL:http://giwonderworld.blog.fc2.com/tb.php/148-9d331573