下市山西尾根を歩く

下市山西尾根を歩く(2012.12.27)

北陸地方はクリスマス寒波が通り過ぎ、今日は晴れ間が広がった。明日からまた天気は下り坂だというので、山に行くことにした。今年最後の山行きになりそうだ。今日は下市山(ミルキングコース)に登り、そこから西に続く尾根を歩いてみるつもりだ。

PC270001.jpg 
下市町ため池
弘祥寺側登り口から登るつもりで、登り口にやってきたが坂道でタイヤが滑って駐車場まで上がれない。近くに駐車できそうな場所もないので、やむなく下市町ため池側登り口に廻る。ここの登山口の前に駐車スペースがあったので、そこに車を置かせてもらって歩きだす。ため池にはうっすら氷が張っていた。

PC270027.jpg 
下市山頂上
登山道の雪は10cmくらい。頂上でも20cmあるかないかだった。先客の足跡もあり、歩きにくいということはない。下市山には30分ほどで着いた。登って来た時は晴れていたが、頂上に着いたら雲が広がり、展望はいまいちだった。

PC270028.jpg
頂上広場
下市山頂上から西に続く尾根には2.5万分の1地図には破線で道が描かれているが、今は薮に埋もれてしまっている。頂上広場と書かれた標識を背にして、頂上広場をまっすぐ突っ切ると、尾根は西に曲がり進んでいる。薮がひどく、なかなか歩きづらい。薮の薄いところを探して歩く。最初違う尾根筋に行ってしまい。軌道修正する。標高が300mにも足らない尾根筋だがなだらかなように見えて、結構アップダウンがあるし、尾根が複雑に分かれているところがあるので、迷いやすい。しかし、福井平野が左に見えている範囲で、尾根をたどれば迷うことはなかった。

PC270038.jpg
福井平野側に降りて行く掘れた道
尾根筋をたどると何本も福井平野側(西安居地区)に降りて行く掘れた道があった。この尾根筋を跨いで逆のほうに下っている道もあった。上記写真に写っている道はかなり深く掘れていたから、昔はかなり使われていたのだろう。

PC270042.jpg
掘れた坂道を降りれば北堀町に至る道に出る
尾根筋は最初は杉林の中だったが、途中から雑木林になると、広い尾根となった。だだっ広い、平坦な尾根なので、どこを歩いていいか迷う。動物の足跡があったので、その跡を歩いたほうが歩きやすかった。途中から右に西郷林道が通っている尾根が見えてきた。そこから少し歩くと、尾根筋の前に深く掘れた坂道が下っていた。下市山頂上から尾根を歩きだして1時間ちょっとのところだ。そこを数m降りて行くと、掘北町に降りて行く深く掘れた道が現れた。

PC270045.jpg
堀北町に降りて行く深く掘れた道
この深く掘れた道は何度か歩いたことがあるので、その道を堀北町のほうに降りて行った。

PC270062.jpg
眼下に安田町にある福井市スポーツ公園野球場が見える
その道を降りて行くと眼下に福井市スポーツ公園野球場が見えてくる。

PC270081.jpg
掘れた道はここへ出てきた
掘れた道は堀北町の天満神社のところに出てきた。

sPC270097.jpg
夕日に染まる白山
帰りは日野川沿いの県道を歩いて帰ったが、うっすら茜色に染まった白山が見えた。頂上に雲が掛かっていたので、しばらく待ったが山頂付近の雲は最後まで取れなかった。
 
この尾根は前々からいつか歩いてみたいと思っていたので、その目的を今日達成することが出来た。夏草が生えたときに来ると大変だろうが、この時期だと結構歩きやすい。それに今日は積雪も深いところで30cmくらいだったので、つぼ足で歩くにはベストコンディションだった。楽しい雪山歩きが堪能できた。

なお、今回の詳しい山行記録は後日U字倶楽部にアップする予定です。

.28 2012 里山歩き comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://giwonderworld.blog.fc2.com/tb.php/24-2d7e5a22

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジーアイシュー
福井県内を中心とした山・峠・古道歩きをやっています。姉妹サイトU字倶楽部の速報版的サイトです。また、同サイトで扱わなかったちょっとした山歩き、ピークハントに失敗した山行き記録などを載せて行くつもりです。

情報提供

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR