小六所山

悠久ロマンの杜から小六所山へ (2013.2.14)

この日は温度も上がり、天気が良いとの予報だったので、最近登山道の整備が進んでいる、小六所山、六所山に登ってみることにした。

P2140071.jpg 
小六所山頂上から日本海を望む
六所山は昔は越知山の別山で奥の院があり、越知山から花立峠を通り六所山に至る修験道があった。その道を歩きたいと、5年ほど前にこの辺をうろうろしたことがあったのだが、その当時は薮に埋もれ、殆ど歩くことはできなかった。しかし、最近地元の人が越知山から六所山に至る古道を整備されていると聞き、是非歩いてみたいと思っていた。この時期は雪で花立峠まで入れなので、今回は悠久の杜から小六所山、六所山に登るコースを歩いてみることにした。

>>今回歩いたルート



P2140003.jpg 
悠久ロマンの杜コテージ
悠久ロマンの杜へは前に何度か来たことがあったのだが、かなり前なので忘れてしまった。少し迷ったが、悠久の杜内の道を一番奥まで入って行くと、そこに駐車場がありしっかり除雪されていた。ラッキーなことに、そこからトレース道も出来ていたので、全く迷うことはなかった。

P2140008.jpg 
海山峠
しばらくは林道歩きだ。しっかりトレースが付いていたので、つぼ足で十分だ。海山峠までは20分ほど、ここからは正面に小六所山が現れ、日本海も望めた。

P2140016.jpg 
小六所山登山口
海山峠から標識に従い、林道を花立峠のほうに少し歩くと、すぐに小六所山の標識があった。しかし、残念ながらトレースは小六所山のほうではなく、林道をそのまま直進し、花立峠のほうに進んでいた。仕方なしに、ここでワカンを装着する。

P2140099.jpg 
展望のよい尾根道
登山道に入ると、広い切り開きの素晴らしい道が続いていた。

P2140097.jpg 
登山道から望む日本海
登山道は尾根筋を通っており、左側が急な崖になっているので、日本海の見晴らしが良い。これだけまじかに日本海を見ながら登れる山を私は他に知らない。

P2140020.jpg 
はるか遠くに望む小六所山
小六所山が見えたが、はるかに遠く、はるかに高く見え、この雪ではあそこまで到達できるかどうか不安になってきた。 今日は午後からの出発だった。あわよくば六所山まで行こうとの考えは吹っ飛んだ。

P2140041.jpg 
雀ヶ峠から日本海を望む
雀ヶ峠までは一直線の急登だ。思った以上に雪が深く、かなり足にこたえたが、日本海を見ながらの登山はつらさを忘れさせてくれる。

P2140069.jpg 
小六所山頂上
急坂を登りきったところにある雀ヶ峠を越えると、登山道は山を巻くようになった。この辺では少しルートが解りづらいところがあったが、道は緩やかになったので、快調に歩を進めることが出来た。小六所山の途中に小さなピークがあり、二度山の鞍部に降りることになる。最後の登りをこなすと、小六所山頂上に飛び出した。

P2140073.jpg 
頂上のお地蔵さん、後ろに見えるのが六所山
頂上のお地蔵さんがご苦労さんと迎えてくれた。頂上は10m四方くらいあり、かなり広い。今日はここまでとした。お地蔵さんの横に陣取り、お湯を沸かしカップラーメンをすする。

P2140075.jpg 
六所山に至る登山道
六所山に至る登山道入口に標識があり、未整備となっていたが少し歩いてみたところ、かなり薮は刈ってあるようだった。今年、この道を整備するそうである。

P2140077.jpg 
木の間越しに望む越知山
山頂の周りには木があり、この時期でも展望はいま一つだったが、木の間越しに越知山が望めた。前々から越知山から昔の修験道を歩き、六所山に登りたいと思っていた。それが今叶うことになった。登山道を整備されている地元の方に感謝したい。これで、小川の登山口から行者道を通り越知山に登り、昔の修験道跡を歩き、ここまで縦走することが出来るようになった。 ちょっと距離は長いが、車二台で来て、一台をどちらかの登山口に廻しておけば日帰りで縦走が可能だろう。

>>今回歩いたルート

なお、この山行きの詳しい記録はU字倶楽部にアップする予定です。

.15 2013 山歩き comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://giwonderworld.blog.fc2.com/tb.php/34-53480242

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジーアイシュー
福井県内を中心とした山・峠・古道歩きをやっています。姉妹サイトU字倶楽部の速報版的サイトです。また、同サイトで扱わなかったちょっとした山歩き、ピークハントに失敗した山行き記録などを載せて行くつもりです。

情報提供

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR