花の白山

花の白山(2013.8.13~14)

室堂から白山(御前峰)を望む
恒例になったお盆登山に出掛ける。今回は一泊することになり、行き先は白山。当初は小屋泊まりで、楽々新道を登り、行ける所まで行って岩間道を降りてくる予定を立てたが、このコースは水が少ないので、砂防新道から南竜泊りで、白山山頂に登ることにした。後で、室堂で確認した所、岩間林道は通行止めになっていたことが解り、予定を変更したことは正解だったようだ。

>>今回歩いたルート

白山登山口(別当出合)
お盆だが、今日は平日なので別当出合まで車が入れる。駐車場は満杯のようで、警備員の指示に従い、途中の道路脇に車を停める。時間帯によっては登山道が数珠つなぎになっていることもあるが登り始めた時間帯が遅かったためか、別当出合から砂防新道に入っても、人は少なく、静かな山行きが楽しめた。

中飯場
中飯場までは順調に登って来たが、休憩を取っていたら、足に疲れがあり、なかなか歩き出す気力が起きない。この日は同行者がいたので、先に行ってもらう。ようやく歩きだしたが調子が上がらず、いつもは通過してしまう、別当覗きで休憩を取る。お昼近くとなったので、ここで食事を摂ることに。家から持ってきたおにぎり三つをぺろっと平らげる。

甚ノ助避難小屋
ここまで天気が良かったが、甚ノ助避難小屋からガスが出始め、視界が悪くなる。甚ノ助避難小屋が新しくなっており、周辺もきれいに整地されていた。

ニッコウキスゲの群生(エコーライン分岐あたり)
砂防新道を外れ、南竜ヶ馬場に至る水平道に入る。エコーライン分岐あたりからニッコウキスゲの群生が見られた。時期的にもう遅いと思われるが、今年は当たり年のようで、まだまだ群生が残っていた。ただ、ガスが濃く、遠くに広がる群生が写せなかったのが残念。

南竜ヶ馬場のテント幕営地
南竜ヶ馬場の管理棟で手続きを終え、テント幕営地に向かう。10分ほどだと聞いたが、それほど時間は掛からない。到着したとき、すでに10数張のテントがあったが最終的には30張ぐらいに増えていた。

コバイケイソウの群生(トンビ岩コース)
翌日は南竜小屋の横から始まるトンビ岩コースで室堂に向かう。途中のコバイケイソウの群生が圧巻。こちらも今年は当たり年のようだ。

雪渓から白山頂上(御前峰)を望む
登山道途中に雪渓が現れる。ひんやりして気持ちが良い。1時間半ほどで室堂に着く。同行者は先にアルプス展望台で御来光を拝み、展望歩道で室堂まで行っており、6時半に待ち合わせたが、室堂に着いたのは7時半過ぎ。室堂まで1時間ほどだと聞いていたので、かなり遅くなってしまい。同行者はすでに山頂目指して出発していた。下記3枚の写真は同行者が撮ったもの。

アルプス展望台からの御来光

山頂からアルプスを望む

山頂の白山奥宮
室堂のベンチで朝食を摂っていたら、同行者が現れ、すでに山頂に行って来たとのこと。私にも山頂に行くことを勧められたが、山頂には登らず、そのまま下山することに。

砂防新道と観光新道分岐(黒ボコ岩)
帰りは観光新道を降りたいと言うことだったので、黒ボコ岩の分岐で観光新道に入る。観光新道は、以前歩いた記憶ではかなり荒れており、歩きにくい印象だったが、かなり整備したようで、以前に比べ随分歩きやすくなっていた。

白山釈迦岳

殿ヶ池避難小屋(工事中)
殿ヶ池避難小屋は現在建て替え中で、小屋だけでなくトイレも使えない状態だった。写真の建物は工事作業用の小屋。

観光新道と白山禅定道分岐
観光新道沿いにも色々な花々が咲き誇っていたが暑くて写真に撮る気にならない。最後は急な下りが続き、少しバテ気味。しかし、登山道は以前に比べて数段歩きやすくなっていたから、今後は下山路にこちらを使うのも悪くないと思うようになった。別当出合に降りてくると、ソフトクリームが飛ぶように売れていたので、私も食べてみたが、おいしかった。

なお、この山行きの詳細は後日、U字倶楽部にアップする予定です。

.17 2013 山歩き comment0 trackback0

trackbackURL:http://giwonderworld.blog.fc2.com/tb.php/46-df5841e9