近庄峠から鷹取山へ(2012.3.29)

前々から歩きたかった近庄峠から鷹取山に至る古道を歩く。
近庄峠から鷹取山に至る古道は現在の地形図にも破線で描かれているが、途中で道が切れ落ちていると聞いていたので敬遠していた。しかし、どうにかなるだろうと行ってみたら、確かに道は切れ落ちていたものの、切れ落ちていたのは5mほどで、そこを迂回して進んで行くと、その先にもちゃんとした道跡が続いていた。

kinjoutouge 042
近庄峠

kinjoutouge 046 
古道は山の斜面をトラバースして進んでいる

kinjoutouge 057 
途中で古道は切れ落ちていたが、そこを廻りこむとその先にもちゃんとした道が続いていた。

kinjoutouge 071 
古道は尾根を切通しで横切っている

kinjoutouge 075 
古道は鷹取山直下の登山道に出てくる

kinjoutouge 081 
鷹取山直下のお地蔵さんと祠

kinjoutouge 093 
 古道は鷹取山直下にあるお地蔵さんと祠の横を通っており、どうもこのお地蔵さんは峠のお地蔵さんだったようだ。

kinjoutouge 098 
北丈競山、南丈競山、浄法寺山

kinjoutouge 118 
富士写ヶ岳、火燈山、小倉谷山

なお、詳しい山行記録は後日、U字倶楽部にアップする予定です。


.29 2012 峠歩き comment4 trackback0

comment

-
近状峠登って来ました この小さい標柱が特徴的でした 峠広々として明るく 早春とはいえ踏後もしっかり この道をちょっと整備すればホントによいコースになりますね 全く同感でコメントしました 鷹取~近状~竹田方面周回など  鷹取も去年整備したようですが大雪で荒れていました 1年で道はあれだけ荒れるのですから何十年と使われてない古道が残っているのはホントに凄いことですね
2012.04.14 07:38
ジーアイシュー
コメントありがとうございます。
近庄峠から鷹取山に至る古道は本当に味があるいい道ですね。近庄峠から鳴鹿のほうに降りて行く昔の峠道も歩いたことがありますが、こちらのほうは殆ど道跡が残っていませんでしたから、近庄峠~鷹取山区間は是非整備してもらいたいと私も思います。
2012.04.14 23:37
山伏
こんばんは。
久しぶりに山へ行く気になったのでU字倶楽部を拝見させていただきました。
昨年は豊原の榎峠に何度か挑戦して失敗。
ジーアイシュー様の記事を見てようやく場所を着きとめることができました。
丈競山、浄法寺山、冠岳の周回コースを行くときも
あなたの記事を読んでから行きました。
非常に丁寧に調査されていると思います。
私も近庄峠から鷹取山へ行ったことがありますが、
途中で崩れ落ちた古道の下までは調べませんでした。
榎峠へ行ったとき、いつか礼を言いたいと思ってました。
ありがとうございました。




2012.08.05 20:40
ジーアイシュー
No titleさんへ
少しでもお役に立ったとのコメントを頂き、嬉しく思っています。
山行きを再開されたようですね。楽しみにしています。くれぐれも薮山歩きは慎重にお願いします。
当方は猛暑・多忙で山に行けず、ブログの更新もできない状況です。
2012.08.07 11:20

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://giwonderworld.blog.fc2.com/tb.php/5-5006bbf4

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジーアイシュー
福井県内を中心とした山・峠・古道歩きをやっています。姉妹サイトU字倶楽部の速報版的サイトです。また、同サイトで扱わなかったちょっとした山歩き、ピークハントに失敗した山行き記録などを載せて行くつもりです。

情報提供

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR