仁位坂

仁位坂(2013.10.21)

9,10月に入って頻繁に山に登っていたのが祟ったのか、右脚に激痛が走り、2,3日寝込んでしまった。こんな経験は初めてだ。現在通院中で、本格的な山歩きは控えなければならない。と言うわけで、前回の杉峠に続き、車で行ける峠に行くことに。そう言えば昨年12月に雪の中仁位坂に登ったが途中で引き返していたのを思い出した。あの峠には林道で行けるはずなので行ってみることに。仁位坂は福井市芦見地区から美濃街道(現国道158号線)に出るときに越えた峠。芦見地区は四方を山に囲まれているため、外に出るためには山越えをしなければならなかった。芦見川渓谷沿いに現在は立派な車道が走っているが、昔は人が歩ける幅しかなく、他の山越えの道も近年まで現役で使われていた。芦見川渓谷沿いの道の拡幅が完了し、自動車交通が可能となったのは昭和29年だったと言うから、ちょっと信じられない話だ。その山越え道のひとつが仁位坂だ。近年まで使われていただけあって、しっかりした峠が残っていた。
 
PA210006.jpg 
仁位坂への登り口
福井市街から国道158号線を大野のほうに向かい、小和清水奈良瀬トンネル手前で左折して、旧道に入る。小和清水駅を過ぎて少し行くと、リズムの森と言う大きな看板があるので、それに従って左に入る。そこから5kmほど道なりに進んで行くと、美山大谷と言う集落に至る。その手前に橋を渡って右に入って行く林道がある。この林道を登りきったところが仁位坂の峠だ。この林道は林道仁位・大谷線と言い、全線舗装されている。

>>今回歩いたルート

PA210008.jpg 
旧峠道分岐
林道を5分ほど走ると旧峠道との分岐に来る。前回来た時はこの峠道から峠を目指したが、途中で雪が深くなり、引き返している。今回もこの峠道を少し歩いてみるつもりだったが、草がひどかったので敬遠した。

PA210010.jpg 
前回の到達点
10分ほどで、前回雪の中歩いて到達した地点にやって来た。旧峠道を引き返してきた後、林道を歩いて峠を目指したが、時間切れで、ここで引き返していた。その時は雪が1m近くあり、何時間も掛かってここに到達したが、車を使えばあっという間だ。峠まではここからすぐだった。

PA210031.jpg 
林道上の仁位坂峠(芦見側から見る)
峠は広々としており、路肩に5台ほど置ける駐車スペースがあった。

PA210064.jpg 
林道上の仁位坂峠(仁位側から見る)
峠にはお地蔵さんが鎮座しており、林道の峠としては良い雰囲気を持っている。しかし、林道工事により稜線が大きく削られており、旧い峠も削られなくなってしまっている恐れが出てきた。前回行った杉峠では林道上の峠は解ったが、旧い峠は結局特定できなかった。今度もその二の舞の可能性があった。

PA210012.jpg 
峠のお地蔵さん

PA210015.jpg 
旧い峠への取り付き
しかし、峠から仁位集落のほうに少し降りたところの林道のり面に稜線に取り付く道が出来ていた。

PA210041.jpg 
仁位坂峠
そこを上がって行くと、紛れもない旧い峠が現れた。稜線の両側は林道工事で削られているものの、稜線部分にはU字に掘れた旧い峠が残っていた。越前にある典型的な姿をした峠だ。それほどの通行量がなかったと思われる割には、稜線がしっかり深く掘られていた。

PA210067.jpg 
仁位集落方面の眺め
帰りは林道を仁位集落側に降りたが、こちら側の林道は山肌を大きく迂回しており、芦見側から登って来たときにに比べて、随分時間が掛かって里に降りてきた。

PA210075.jpg 
仁位集落の様子
林道はそのまま仁位集落内の道を通り、美濃街道のほうに進んでいた。集落内の道は元の峠道だったと思われるが、その道の両側に家々が並んでおり、峠道沿いに集落が発達したようだ。この峠道はそれほどの通行量がなかったと思われたが、美濃街道に出る道としてかなり重要だったのだろうか。仁位集落は少し奥まったところにあり、美濃街道までは1kmほどあった。美濃街道に出てきたところにはアンデパンダン広場と言う総合運動場があり、不釣り合いに立派な野球場があった。美濃街道は昔は福井と大野、更には油坂を越えて美濃を結ぶ大動脈だった。この街道を使って商いをしていた商人が、足繁くこの峠を越えて芦見地区に入り、物を売り歩いていたのだろうか。そう思えるほど、仁位集落には街道沿いの村の雰囲気が漂っていた。

この峠行きの詳しい記録は後日U字倶楽部にアップする予定です。

スポンサーサイト
.22 2013 峠歩き comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://giwonderworld.blog.fc2.com/tb.php/51-a1594891

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジーアイシュー
福井県内を中心とした山・峠・古道歩きをやっています。姉妹サイトU字倶楽部の速報版的サイトです。また、同サイトで扱わなかったちょっとした山歩き、ピークハントに失敗した山行き記録などを載せて行くつもりです。

情報提供

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR