初夏の富士写ヶ岳

初夏の富士写ヶ岳(2014.5.30)

富士写ヶ岳に登る。この時期、石楠花は終わり、気温も地上では30度を越えている。良いコンディションではないが、湿気は少なく、それほど暑さに苦しめられずに山登りを終えることが出来た。

この日は赤いつり橋が目印の我谷コースをピストン。橋の前の駐車スペースにはすでに5,6台の車が止まっていた。

途中のコリス平で休憩。今日は急用が出来て、早めに山を下りなければならないが、ここまで歩いてきて余裕だろうと、15分ほど休憩したら、後がきつくなった。

富士写ヶ岳山頂に着いたら、すでに12時半になっていた。登って来るときも何人かの登山者にお会いしたが、頂上には1組のパーティーがおられた。時間がないので、おにぎりを頬張り、大急ぎで下山に掛かる。

白山方面の写真を撮ってみたが展望はいまいち、白山は全く見えなかった。下山のほうが苦手な私だが、一生懸命歩いて、1時間15分で登山口に降り立った。車を飛ばし、何とかぎりぎり時間に間に合った。忙しい山行きとなったが、ぶな林の新緑を楽しむことが出来た。

なお、5月中に2度ほど山に行きましたが、まだ山行記録をアップしていません。六所山に至る古道歩きを、直接U字倶楽部のほうにアップする予定です。

.31 2014 山歩き comment0 trackback0

trackbackURL:http://giwonderworld.blog.fc2.com/tb.php/69-a205a564