剱ヶ岳から水坪山

剱ヶ岳から水坪山(2014.06.12)

久々の更新です。ここしばらく、タイミングが悪く、山に行けていません。この記録は今年6月に行った記録をアップしています。

P6120034.jpg
剱ヶ岳山頂

剱ヶ岳はあわら市にある山で、今年2月に雪のある中、丸岡町竹田の採石場跡から登ったが、風谷峠方面から登る正規の登山道がどうなっているのか気になっていたので行ってみた。

P6120001.jpg
刈安山に至る林道入口(権世市野々集落)

登山口へは刈安山山頂に至る林道からアプローチすることになる。この林道は全線舗装されており、快適だ。

P6120002.jpg
林道分岐
最後の集落から6kmほど走ると上記写真の分岐に至る。剱ヶ岳登山口へはここを右折する。ここからは未舗装道路だ。

P6120005.jpg
風谷峠
未舗装道路だが、道はしっかりしている。1kmほど走るとベンチのある風谷峠に着く。この峠は越前と加賀を結んだ峠で、昔は往来も多く、麓の集落には口留番所が置かれていた。 また、近年になってからは越前側から山中温泉に行くのによく使われたそうだ。

P6120008.jpg
林道の様子(この右手が登山口)
風谷峠から更に1kmほど走ると、上記の地点に着く。この日は霧がひどく、写真の写りが悪いがこの右手に登山口がある。今は林道工事で尾根が削られてしまったが、ここにあった稜線の上に登山道が通っていた。

P6120006.jpg
登山口にあった案内板
この尾根が削られてからここに来るのは初めて。登山道脇には何台か停められる駐車場があり、立派な案内板まで出来ていた。

P6120010.jpg
登山口
ここが登山口。標識も整備されたので迷うことはないだろう。

P6120015.jpg
ちょっとした岩場
登山道のある尾根はそれほど険しいと言うほどではないが、途中にちょっとした岩場もあり、小さなスリルを味わうことが出来る。

P6120019.jpg
昔をしのばせる石段
剱ヶ岳は信仰の山で、昔からかなり登られたようだ。登山道のところどころに古い石段や石畳の跡が残っている。

P6120022.jpg
窓と書かれた山の鞍部
途中の「窓」と書かれた鞍部には登山道が上がってきていた。逆のほうにも踏み跡のようなものがあり、昔はここは峠の役割を担っていたのかもしれない。

P6120023.jpg
谷コース登山道は進入禁止
この登山道は清滝のほうから登って来る登山道で、昔は谷コースという登山道があったようだ。同じく清滝から登ってくる尾根コースは歩いたことがあるが、この登山道は知らなかった。しかし、今は荒れており、入口にバリケードがしてあった。

P6120025.jpg
尾根コースに合流
尾根コースに合流すると、頂上はすぐそこだ。

P6120034.jpg
剱ヶ岳山頂
山頂へは30分弱で着いた。ここには越前で育った男大迹王(おおおどのおおきみ・後の継体天皇)が祀られている。

P6120011.jpg
水坪山入口
帰りに近くにある水坪山に登ってみた。登山道は剱ヶ岳登山口の反対側にある。林道脇に作られたコンクリート階段を登っていくと、従来の登山道に合流する。昔は風谷峠から尾根筋にずっと登山道が続いていた。今は随分薮っぽいが十分歩ける。

P6120051.jpg
薮に埋もれた旧登山道
数百m進み、道が刈安山のほうに向きだしたあたりから、右の山に入る。ここまではしっかりした道があったが、ここからは踏み跡も解らないほどに荒れている。

P6120056.jpg
水坪山(標高630m)山頂
百mほど行ったところの小さなピークが頂上だと思われるが、あるべきはずの表示板も見当たらず、ここを山頂だと推定するしかなかった。尾根筋を更に奥まで行ってみたがそれらしいところはなく、ここが山頂で間違いないと思う。この日は雨は降らなかったものの、雨が上がった後で、木々が濡れており、登山口に戻ったときはずぶぬれだった。


.16 2014 山歩き comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://giwonderworld.blog.fc2.com/tb.php/70-a3af5af4

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジーアイシュー
福井県内を中心とした山・峠・古道歩きをやっています。姉妹サイトU字倶楽部の速報版的サイトです。また、同サイトで扱わなかったちょっとした山歩き、ピークハントに失敗した山行き記録などを載せて行くつもりです。

情報提供

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR