高尾山・順尾山(付:倶利伽羅峠)

高尾山・順尾山(2014.10.28/付:倶利伽羅峠)

金沢の山第二弾。。。先日、医王山に登ったので、今回は高尾山・順尾山を縦走することにした。

順尾山山頂
金沢市内から近い山で、ある程度ボリュームのある山を探したのだが、医王山周辺と今回登る高尾山・順尾山周辺の山しかないようだ。順尾山の更に奥に大門山、赤摩木古山などの山々があるが富山側から登らなければならず、登山口までかなり時間が掛かるので、今回はパスした。

>>今回歩いたルート

湯涌温泉から登山口にいたる林道分岐
登山口は金沢の老舗温泉街である湯涌温泉にある。湯涌温泉街は狭いが、一時代前の温泉場の雰囲気を色濃く残す、ノスタルジックな温泉街だ。湯涌温泉に入ると右に折れ山の中に入っていく道があるので、そこを上がっていく。分岐にはしっかり「高尾山」と書かれた案内板があった。

高尾山登山口
分岐から車で10分ほどで登山口に着いた。ここには駐車スペースがあった。Uターンするのも厄介なほど狭いが、無理すれば4、5台は止められそうだ。平日に関わらず、すでに2台の車が止まっていたが登山者の車ではなく、近くの山で作業を行っているのか工事関係らしい車だった。

深く掘れた登山道
登山道に入ると、しばらくは平坦な道だったが、少し傾斜が出てくると、深く掘れた登山道が現れた。この間歩いた医王山でもこのようなV字に掘れた登山道が多かった。後で地元の方になぜこんな深く掘れた登山道が多いのかお聞きしたところ、金沢は雨が多いので、土砂が流れて登山道がこのような状態になってしまうとのことだった。

(前)高尾山山頂
深く掘れた登山道は岩がむき出しになっているところが多く、少し歩きにくいが、道はよく整備されており、歩きやすい。高尾山には約1時間で着いた。国土地理院地図には高尾山と表示されているが、案内板によっては前高尾山と書かれているところも多い。上の写真の正面の山は医王山。

高尾山山頂に祀られていた石仏
ここは信仰の山なのか、小さな木の祠に入った石仏が鎮座していた。山頂は展望がよく、ベンチも置かれているので、休憩するには良いところだ。

紅葉(高尾山から奥高尾山に至る登山道途中)
高尾山から先の登山道ではかなり紅葉が始まっており、目を楽しませてくれる。

杉の古木
また、登山道脇には杉の古木が多く見られた。

奥高尾山山頂
高尾山から奥高尾山までは40分ほどで着いた。ここは吉次山に至る登山道との分岐となっている。

高尾山・医王山を望む(奥高尾山山頂より)
ここからは色づいた高尾山がよく見えた。その後ろに控えるのは医王山だ。

紅葉(西谷山近くの登山道)
奥高尾山からは登山道が少し草っぽかった。夏場に来れば少しうっとうしいだろうが、この時期は全く気にならない。快適な山歩きが堪能できる。30分ほどで西谷山分岐に着いた。ここから3分ほどで頂上に行けるようだが、山頂は踏まず、登山道をそのまま直進する。西谷山から少し降りたところで、昼食をとった。この辺りの山は全山紅葉しており、綺麗だ。

心野谷山山頂
ここまでそれほどきつい登りはなかったが心野谷山手前の登りははかなり急で、ロープが設けられていた。足場の悪い急登をこなすと、心野谷山と書かれたピークに着いた。今日は歩き始めが10時と遅くなったので、ここに着いたときは既に1時半を回っていた。ここから順尾山までは30分ほどだ。参考にしたHPの山行き記録によると、順尾山からの下山は登り返しがきついのか、3時間掛かっている。そうすると順尾山まで行った場合、休憩時間を入れなくても、登山口に降りられるのは5時となる。日が短くなっているので、山歩きでは5時ではかなり遅い。休むことを考えれば、下手すれば6時近くになる可能性もある。あまり気は進まなかったが、同行者が順尾山まで行きたいというので、奥に進むことにした。

順尾山山頂
順尾山の手前にも急なところがあり、ロープが張ってあった。しかし、時間がないので一気呵成に登り、順尾山には予定通り2時に着いた。順尾山の頂上は尾根上の一郭で、ピークらしいところはなく、標識がなければ行き過ぎていただろう。休憩もそこそこに写真だけとって、下山に掛かる。息もつかずに降りたら、奥高尾山に着いたのは3時半。登りでは登山口からここまで1時間半で歩いているから、下りは1時間くらいで降りられそうだ。少し余裕が出てきて、ここで少し休憩することに。最後もかなり飛ばしたら、何とか5時前に登山口まで戻って来ることが出来た。まだ、十分明るかったので、足元を気にせずに歩くことが出来た。かなり飛ばしたので翌日足に疲労感が残るかと思ったが、それほどの痛みは残らなかった。今日のコースは何の変哲もない低山を尾根伝いに巡るコースだったが、このくらいの低山でこれほど山深くまで尾根道が続いているコースは少なく、貴重な存在だといえるだろう。特に福井県内の山は登って降りてくるだけのコースが多く、尾根を巡る道は殆どが薮に埋もれて歩けなくなってしまっている。また、それほどきついアップダウンもないから、足に負担がなく素晴らしいコースだと思う。

倶利伽羅不動尊
翌日(10月29日)、倶利伽羅峠に行ってみる。この峠は加賀と越中の国境にあった峠で、昔の北陸道はここを越えていた。10年ほど前に来たときは石川県側の竹橋口から歩いたのだが、そのときは倶利伽羅不動尊にお参りしてなかったので、行ってみたら、予想以上に立派な本堂があり、たくさんの方がお参りしておられた。

二等三角点(倶利伽羅)
本堂があるところから更に上に登っていく階段があったので、そこを登ってみたら、小高いピークがあり、二等三角点が置かれていた。

倶利伽羅三角点の表示板
この小ピークは倶利伽羅峠一帯では一番標高が高く、276.8mあり、国見山と呼ばれていたようだ。そこには北陸の三角点をこまめに歩いておられる加賀低山徘徊部さんお手製の表示板があった。それによればこの三角点の点名は倶利伽羅となっている。ここからの展望が最高で、立山・剱から北アルプスまでが見渡せたが、残念ながら安物デジカメではその雄姿をうまく捉えられなかったので、写真は割愛した。

.01 2014 山歩き comment0 trackback0

trackbackURL:http://giwonderworld.blog.fc2.com/tb.php/73-854e7bdd