厨城山

厨城山(2014.11.23)

昨日、鷹巣遊歩道を歩いた後、料理旅館で宴会があり、そこで一泊。しこたま飲んだが、3時間も歩いたのが効いたのか、梅ワインが良かったのか、朝起きると悪酔いしてない。今日も時間があったので山に登ることにした。山に登ると言っても、何の準備もしてきてないので、簡単に登れる山にした。鷹巣の近く(近いと言っても車で1時間以上掛かったが・・・)でまだ登っていない山といえば厨城山(くりやじょうざん)だ。この山の近くまで舗装林道が伸びており、登り口から頂上まで10分ほどで行ってしまえる。

厨城山(林道越前西部2号線より望む)
厨城山(536m)はその名が示すとおり、山頂を中心に南北朝時代に城が造られた。地図には城山とだけしか記されていないが、県内にはたくさんの城山があり、他と区別するために、厨(栗屋)城山と呼ばれることが多い。国見岳、越知山、六所山、若須岳などが連なる丹生山地の一郭にある。この山はどこから見ても端正な円錐形をしており、独立峰だと思っていたが、今回行ってみたら二つのピークを持つ双耳峰だと解った。上記写真の左側のピークが本峰で、右のピークには三等三角点(標高:512.7m、点名:小城山)がある。

越前西部2号線入口にあった案内板
越前海岸沿いの道を走り、越前町に向かったが、何を思ったか鮎川(国見町)で左折し、国見岳に登ってしまう。二枚田林道で上一光に降り、再度越前海岸に出て、海岸沿いを南下。梅浦で左折。山中トンネルのところから、林道越前西部2号線に入る。

別司峠のお地蔵さん
林道を走っていると、右手に二体のお地蔵さんがあったので、車から降りてみる。今日は何の下調べもしていなかったが、ここに別司峠と言う峠があったのを思い出した。

別司峠
林道越前西部2号線の工事で山が削られ、どのような峠だったのかもう解らないが、しっかり昔の峠道(下記の写真参照)が残っていた。日本海側の越前町道口と旧織田町平等を結ぶ峠だったと思われるが詳細は不明。昔の峠道とは別に、この峠に向かって両側から舗装林道が上がってきていた。また、峠下には別司トンネル(2006年完成)が貫通しており、この峠を通る必要はなくなっている。

道口(日本海)側に降りて行く旧峠道
旧織田町側に下りていく旧い峠道は解らなかったが、日本海(道口)側に降りて行く峠道はよく残っていた。この峠はそれほど通行量が多くなかったようで道は狭いが、かなり深く掘れた道がくっきり残されており、貴重だ。

厨城山登り口
別司峠からまもなくで目的の厨城山の登り口に着いた。大きな駐車場があったので、ここから歩いたが、鳥居の左側の車道を入っていけば、車で山頂直下まで行けたのだった。

簡易舗装された遊歩道
鳥居をくぐり階段を上っていくと、普通の登山道となったが、下をよく見ると簡易舗装してある。越前自然歩道を歩いていると、ところどころにこの様な舗装跡が残っている。コンクリートに土を混ぜて舗装してあるから色が茶色い。ここも越前自然歩道のコースだったのだ。越前自然歩道は鷹巣が始点のコースと県営運動公園が始点のコースがあったがその二つのコースは大芝山辺りで合流し、南下。金比羅山、越知山を通って越前岬灯台まで続いていたことは解っているが、そこから厨城山まで続いていたのかどうかは解っていない。ただ、厨城山から若須岳に至る尾根筋に越前自然歩道のコースがあったことは解っている。鳥居のところにもしっかり、越前自然歩道と書かれた標識があった。

遊歩道の階段
遊歩道(越前自然歩道)のコース上には石の階段が設けられていた。

舗装路に合流
遊歩道はすぐに舗装路に合流する。合流する手前に三角点のあるピークに登って行く道があったのだが、そこには寄らなかった。

遊歩道の様子
ここからしばらくは車道歩きとなる。道の上には落ち葉がうずたかく積もっていた。

山頂直下の駐車場
車道を3分も歩くと、道は終点となり、広い駐車場があった。ここから歩けば、山頂まで3分ほどで着いてしまう。

山頂にある愛染明王社
山頂には立派なお堂があり、愛染明王社と書かれてあった。横に鐘撞堂があったので、二声撞かせてもらった。

城山公園
登山口に戻り、越前西部2号線を更に南下すると、すぐに城山公園があった。

城山公園から望む越前漁港
この公園からは展望がよく、越前漁港(小樟・大樟漁港)がよく見えた。

無名峠のお地蔵さん
更に進んでいくと、そこにもお地蔵さんがあった。後で調べてみると、ここにも峠があったようだ。

この辺りを峠が越えていたか
林道から下を覗き込んでみたが、両斜面はかなり急で、道らしいものは確認できなかった。なお、越前西部2号線と並行する尾根筋に越前自然歩道が続いていたと思われるが、痕跡は見当たらなかった。

若須岳登り口
更に走っていくと、若須岳と書かれた標識が現れる。越前西部2号線から若須岳に登って行く入口だ。ここが本来の登り口だが、この手前にも林道から若須岳に登って行ける入口があった。麓からここまで登ってくる登山道も整備されている。この登山道も越前自然歩道の一部だった。

越前西部2号線沿いには厨城山・若須岳があるだけでなく、昔はいくつかの峠道がこの林道上の尾根を越えており、興味が尽きない。機会があったら又来よう。

なお、今回の山行の詳しい記録は後日、姉妹サイトU字倶楽部にアップする予定です。

.25 2014 山歩き comment0 trackback0

trackbackURL:http://giwonderworld.blog.fc2.com/tb.php/76-a3cfb1ca