天空の城 大野城

天空の城 大野城(2014.11.26)

先月、大野近辺を廻ったのだがデジカメを忘れ、携帯で写真を何枚も撮ったものの、カメラが壊れており全く写っていなかった。それで、ブログへのアップを諦めていたのだが、一緒に行った者が一枚だけ写真があったと言うので、今になってアップすることにした。ただ、同行者も携帯カバーを着けたまま撮影したそうで、写真がかなりぼけているのでご勘弁を。

pDSC_0004.jpg
天空の城(大野城)
同行者が九頭竜湖の紅葉が見たいと言うので大野方面に向かったが、大野から先に進んでいくと、途中の山々の葉がかなり落ちてしまっている。それで、紅葉は諦め、最近天空の城として売り出している、大野城を見に行くことにした。この城は大野盆地の中に離れ小島のようにぽかんと浮かんだ小山の上にあるので、地上に低く雲がたなびくと、雲海の上にお城だけが顔を出すので、天空の城として脚光を浴びている。天空の城と言えば兵庫県朝来市にある竹田城が有名だが、大野城も全国にある天空の城の中で2番目に人気があるとか。竹田城は冬季入城禁止だそうなので、よろしかったら大野城においで下さい。なお、大野も雪の多いところなので、ご登城にはご注意を>>大野市のサイト。 大野城はまだ紅葉が残っており、綺麗だったが写真はすべて没。残念の一言。

この後、お隣の勝山市にある平泉寺に向かう。ここは地元では一般的に平泉寺と呼ばれているが本当の名称は白山神社だ。ご他聞にもれず、ここも神仏分離により平泉寺白山神社から白山神社となった。ここは戦国時代に一向一揆により焼き討ちにされるまでは6千坊を擁したと言われており、一大宗教都市だった。近年本格的な発掘が行われ、その遺構を見ることが出来る。また、ここは白山登拝口のひとつ越前馬場があったところで、ここから白山に登った。いまでもその白山越前禅定道を辿ることが出来るが、一部は荒廃しており、一般人には歩けないところがある。ここには最近白山平泉寺探遊館まほろばが出来た。この施設では平泉寺白山神社の歴史や発掘調査の成果を見物することが出来るが、この日(水曜日)は残念ながら休館日で中を見ることは出来なかった。発掘場所に行ってみると、以前来たときより発掘が随分進んでいる。昔の石垣の跡や石畳の道、坊舎の遺構が整然と並んでおり、昔の栄華がはっきり見て取れた。ここでも大量の写真を撮ったが使い物にならず、すべて消去してしまった。今度もう一度ゆっくり廻って写真を撮りたいと思っている。

.18 2014 城跡歩き comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://giwonderworld.blog.fc2.com/tb.php/77-716502d4

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジーアイシュー
福井県内を中心とした山・峠・古道歩きをやっています。姉妹サイトU字倶楽部の速報版的サイトです。また、同サイトで扱わなかったちょっとした山歩き、ピークハントに失敗した山行き記録などを載せて行くつもりです。

情報提供

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR