今年2回目の日野山

今年2回目の日野山(2015.1.24)

今年2回目の登山も日野山となった。10日前に登ったばかり。

P1240050.jpg
日野山(駐車場より)
今日もメインコースの平吹コースを登る。土曜日とあって、登山者駐車場には前回より多くの車が止まっていた。歩き始めは前回より30分遅くなり、10時半過ぎとなったがこの日は天気が良いせいか、これから登る人もチラホラ見られた。


P1240003.jpg
中部北陸自然歩道の案内板(日野神社境内)
10日前にはまだ雪が残っていたが、登山口周辺の雪は殆ど消えていた。

P1240004.jpg
室堂
雪が出てきたのは堰堤を過ぎた辺りから。ほぼ中間点の室堂では10日前とあまり変わらない積雪があった。

P1240007.jpg
大比丘尼転ばし
大比丘尼転ばしに来ると、案内板が顔を出していたので、この辺りでは若干雪が少ないようだ。前回来た時はあれだけ見事な雪道が続いていた比丘尼転ばしだが、最近降雪がないので、人の足跡が乱雑に付いていた。

P1240009.jpg
日野山山頂
山頂の鳥居は頭の部分が出ているだけですっぽり埋まっており、10日前と殆ど変わらない状況だ。山小屋の前には犬を連れた地元の方がおられた。

P1240010.jpg
山小屋の中

P1240012.jpg
日野山のアイドル犬
このワンちゃんは日野山では有名だそうだ。この山にかなりの回数登っているが私が見かけたのは今回が初めて。人懐っこく、愛くるしい犬で、みんなから食べ物をもらっていた。あまり、食べ物を与えるのは良くないだろう、と思いながらも、ついつい今日の昼食のうどんを挙げてしまった。半分とまではいえないが、3分の1は食われてしまっただろう。山では犬も人間も食が進む。

P1240014.jpg
滑り落ちた屋根の雪
小屋の中で食事をしていたら、ズドンとすごい音がした。小屋が潰れたのかと思うほど大きな音だ。

P1140059.jpg
下までつながっていた屋根の雪(1月14日撮影)
先ほど外におられた地元の人に聞いたら、屋根から下までつながっていた雪を退かしたら、屋根の雪がずり落ちたそうだ。今日は日差しが強かったから、屋根の温度が上がって、滑り落ちたようだ。

P1240016.jpg
展望台
展望台のポールを見ると、若干雪は少なくなったようだが、それでも2mを越える雪があった。

P1240023.jpg
日本海側を望む

P1240028.jpg
三角点広場より牧谷峠に降りていく尾根筋
三角点広場に回ると、牧谷コースに足跡があったので、降りてみたら、足跡はすぐに終わりになっていた。部子山が正面に見えたから、写真を撮るために少し降りてみた様だ。

P1240027.jpg
部子山(三角点のある広場から)

P1240031.jpg
北の社

P1240034.jpg
白山方面の眺め(北の社)
白山は頂上付近の雲が取れず、ぼんやりとしか見えなかった。

P1240035.jpg
丈競山~浄法寺山~大日山の稜線を望む(北の社より)
この日一番綺麗だったのは丈競山~浄法寺山~大日山の稜線。白山と見まがうほど白く輝いていた。

P1240038.jpg
林道の様子
帰りは時間があったので、比丘尼転ばしを迂回し、林道を歩いた。足跡は少なく、トレース道は不完全。北斜面の日陰では雪が締まり、歩きやすかったが、雪が緩んだところでは足が沈んで若干歩きにくかった。雪はワカンがあればちょうど良いくらいの状況だったが、今日はいらないだろうと車の中においてきたのが失敗だった。

P1240042.jpg
林道脇にあった青銅仏
登山道を歩いていたら、遠くに石祠が見えたので行ってみたら、仏様が祀られていた。石仏ではなく、青銅製のようだ。比較的新しいもので、林道脇にあったから、林道が出来たときにでも祀ったのだろう。場所は、室堂手前の最後に林道に出合う辺りだ。こんなところに仏様が祀られているのは知らなかった。





.24 2015 山歩き comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://giwonderworld.blog.fc2.com/tb.php/82-e1d7302a

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジーアイシュー
福井県内を中心とした山・峠・古道歩きをやっています。姉妹サイトU字倶楽部の速報版的サイトです。また、同サイトで扱わなかったちょっとした山歩き、ピークハントに失敗した山行き記録などを載せて行くつもりです。

情報提供

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR