天王坂・牛越坂

泰澄の道を歩く(2017.03.04)

今年は、越前の僧泰澄により白山が開かれて1300年だそうで、本県をはじめゆかりの地で、さまざまな記念事業が計画されているようだ。越知山には何度も登っているが、「泰澄の道」についてはこれまで殆ど歩いていなかったので、これを機に少し歩いてみることにした。泰澄の道は泰澄が幼少期から青年期まで修行のために通った、泰澄寺から越知山までの道のりだ。

DSC00039.jpg
天王坂
今回はその一部、八坂神社から天王坂、牛越坂を通る区間を歩いてみた。泰澄寺から歩いて来ると、最初に山を越えるのが天王坂で次に牛越坂を越え、越知山に至る。

>>今回歩いたルート
>>詳細記録(U字倶楽部)へ

.04 2017 峠歩き comment0 trackback0

見田越・美濃峠

旧清水町の峠を歩く(2017.03.01)

P1010035.jpg
美濃峠
福井城下から越知山に参る「越知道」が旧清水町を通っていたことを知り、旧清水町の峠に興味を持った。その第一弾が今回の見田越と美濃峠行きとなった。

>>今回歩いたルート


.01 2017 峠歩き comment0 trackback0

旧清水町の峠を探索

旧清水町の峠を下見(2017.02.18)

福井に行く用があったので、福井市の西部、旧清水町まで足を延ばし、峠を探索することにした。ここには100m級の低山が連なる丘陵地帯があり、その山裾に小さな集落が点在している。昔はこれらの集落を行き来するのに、山越えの道が使われただろうと推測し、下見がてらに行ってみることにした。この辺りでは唯一、細坂峠に行ったことがあるので、そこから探索を開始することに。

PT360016_20170218214853ca7.jpg
和田町の古道入口
細坂峠から山に沿って車を走らせる。細坂峠がある清水町(旧清水町ではなく、現在の福井市清水町)の隣町、和田町内に入ってみると、集落の一番奥に山のほうに入って行く古い道があったので、そこを歩いてみることに。

>>今回歩いたルート(和田町)
>>今回歩いたルート(上天下町)

.18 2017 峠歩き comment0 trackback0

100峠達成

福井の100峠を歩きました

峠歩きを初めて10年ほどになりますがようやく福井県内の100峠を達成しました。というか、今までの峠記録を整理していたら、すでに100峠を達成していたことが解りました。峠歩きを初めて10年間で100峠達成。あまり早いとも言えないし、まだまだ行かなければならない重要な峠がたくさん残っており、達成感はありませんが、一つの節目として、これまでの峠行をまとめてみました。

PB020012.jpg
朽飯坂

PB020054_201702152315594ca.jpg
猫坂(右下の八角形の青石の下にお地蔵さんが眠っていました)
姉妹サイト;U字倶楽部に掲載の「福井の峠ランキング」の更新を怠っていたので、はっきり解りませんが、昨年11月2日に行った鯖江市河和田の朽飯坂または猫坂で、100峠達成となっていたようです。これら二つの峠はともに標高100mちょっとの小さな峠ですが昔は大事に使われていたようで、お地蔵さんが祀られていました。特に朽飯坂のほうにはかなり広い立派な峠道が残っていました。猫坂のほうは草木に覆われ、秘境感漂う峠で、そのうち峠の痕跡が消え、忘れ去られてしまうのではないかと思われ、また感慨深い峠でした。

福井の峠マップ


.14 2017 峠歩き comment0 trackback0

岩屋越(真砂坂)

岩屋越特定できず(2016.12.3)

PC030042.jpg
岩屋越推定地
岩屋越(真砂坂)は加賀市の一番奥にあった集落真砂と勝山市岩屋を結んだ峠。真砂の人々は昔は他の地域に出るためにはこの峠を越えるしかなかった。真砂の人々にとって命綱ともいえる峠だった。今は廃村となっている真砂は小さな集落で、この峠も通行量は少なかったと思われるため、峠の痕跡は薄いと思われた。そのため、今回で3回目の挑戦だったが、結局その場所を特定することはできなかった。古い地図でその場所を確認。念入りに下準備をし、協力者も得て出かけたが、峠のある尾根筋は激藪。その位置に到達したが藪に阻まれ、峠の痕跡を見つけることなく、撤退を強いられた。

>>今回歩いたルート
>>詳細記録(U字倶楽部)へ




.03 2016 峠歩き comment0 trackback0
 HOME 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジーアイシュー
福井県内を中心とした山・峠・古道歩きをやっています。姉妹サイトU字倶楽部の速報版的サイトです。また、同サイトで扱わなかったちょっとした山歩き、ピークハントに失敗した山行き記録などを載せて行くつもりです。

情報提供

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR