竜興寺坂その後

岸水城址、岸水の棚田、竜興寺林道を歩く(2012.10.27)

明日は雨だと言うので、午後から出かけることにした。豊原方面に行くつもりだったがこの時間からではちょっと遠いので、福井市岸水町辺りの里山を散策することにした。今年2月には岸水町の竜興寺坂入口から竜興寺まで歩いたので、今日は岸水城址に行ってみることにした。そうしたら、岸水町の裏山にある棚田跡に行き着き、そこにいた年配の女性に色々伺っていたら、竜興寺跡に行く林道が途中まで完成していて、この間行ってきたとのお話だったので、その後その林道に廻ることになった。

ryuukoujizaka 002

岸水町にある竜興寺坂入口から九頭竜川沿いの道を100mほど南に行ったところに、岸水城址の登り口がある。登り口の脇に空き地があったので車はそこに停めさせてもらった。

ryuukoujizaka 007

ライオンの狛犬がある入口から少し登っていくと、すぐに岸水城址登り口と書いた案内板があったので、それに従い階段を登って行く。

.29 2012 古道歩き comment0 trackback0

竜興寺坂を歩き通す(3月15日)

2月下旬に敗退していた竜興寺坂歩きを完歩することが出来ました。
岸水町の登り口から八幡町の林道出合までを歩きとおしました。
この古道に最初に挑戦したのが7、8年前ですから、長年の宿願をようやく達成したことになります。最近道が整備されたと聞いていたのですが薮に戻っているところが多く、今回もかなり苦労しました。ですから、この道を歩こうという人は八幡町のほうから歩くことをお勧めします。そちらからですと竜興寺跡には一本道ですし、竜興寺坂の古道を歩きとおすにも比較的迷わずにいけると思います(迷わずにと言っても、あくまでも両者を比較しての話で、現状では道はかなり解かりづらいですが)。
ryuukoujizaka 025 
沼地(水田跡)

ryuukoujizaka 027 
竜興寺跡の墓石

ryuukoujizaka 039 
八幡町側の林道に出てきたところ

この山行記録については後日、U字倶楽部のほうにアップしますので、そちらをご覧下さい。

.15 2012 古道歩き comment0 trackback0

吉野ヶ岳周辺の古道・峠捜し(part5)

昨年の秋から暮れにかけて行ってきた吉野古道歩きの続きをやってきました。もう里のほうは雪が解け、春気分ですが一歩山に入るとそこはまだ雪国でした。もうだいぶ雪が解けただろうと思った目算は大はずれです。林道の入口にはうずたかく積まれた雪が行手をはばんでいました。
yoshinokodou 004

雪の山を越え、林道に入ると、4,50cmの積雪です。つぼ足ではかなりきつそうなので、最初からワカンを着けての歩行となりました。林道は雪が緩んでなかなか距離を稼げませんでしたが、林道から山道に入ると雪が締まってきて、ほぼ予定通りの計画をこなすことが出来ました。

yoshinokodou 022
雪に埋もれてはっきり私が目指していた古道跡と断定は出来ませんでしたが、このような素晴らしい道跡を見つけることが出来ました・・・この山行きは後日、U字倶楽部にアップしたいと思います。
.29 2012 古道歩き comment0 trackback0

竜興寺坂

竜興寺坂(竜興寺跡に行き着かず・2012.2.22)

ryuukoujizaka 007
ryuukoujizaka 008
竜興寺坂は7、8年前に歩いたが道が解からず竜興寺跡まで行き着けなかったので、その内歩こうと思ってそのままになっていたが、ネットを検索していたら登山道が新しく整備されたようなので再度歩いてみる気になった。登山道入口は大安禅寺近くの九頭竜川のほとり。立派な石碑や案内板があり、4、5台停められる駐車場もある。 新しく案内地図が出ていたが大雑把なもので詳しく解からないが、どうにかなるだろうと安易な気持ちで出発する。

.24 2012 古道歩き comment4 trackback0
 HOME 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジーアイシュー
福井県内を中心とした山・峠・古道歩きをやっています。姉妹サイトU字倶楽部の速報版的サイトです。また、同サイトで扱わなかったちょっとした山歩き、ピークハントに失敗した山行き記録などを載せて行くつもりです。

情報提供

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR