大佛寺山・吉野ヶ岳

大佛寺山・吉野ヶ岳(2017.05.05)

大佛林道を使って、吉野ヶ岳・大佛寺山・美山剣ヶ岳東峰の三山に登ろうと思ったが、大佛林道が一部通行不能との案内板があり、結局吉野ヶ岳と大佛寺山の登山に終わり、一番行きたかった未踏の剱ヶ岳東峰には行けなかった。

DSC00746.jpg
白山開山1300年記念で大賑わいの吉野ヶ岳

>>今回歩いたルート


.05 2017 山歩き comment2 trackback0

轟坂(おばこ峠)

轟坂を歩く(2017.04.24)

羽生ショック冷めやらぬ中(スケートじゃなくて、将棋の話)、轟坂(おばこ峠)を歩いてきた。轟坂は永平寺にある峠で、志比城山から尾根伝いに東に500mほど行ったところにある。だいぶ前に一度、林道城山線を使ってこの峠の姿だけは見ているが、峠道を歩いたことはない。峠を見た限りでは小ぶりで、峠道は消えてしまっているだろうと思い、峠道を歩く興味は沸かなかった。しかし、この隣にある志比城山について調べていたところ、偶然、大正天皇が皇太子時代に北陸行啓を行ったとき、この道を整備したとの記事を発見。そこには、それを記念した石碑まで残っているというので、行ってみる気になった。

DSC00603.jpg
右永平寺の道しるべ
この道しるべは明治42年、後の大正天皇が皇太子時代に北陸行啓を行ったとき、道を整備したときの記念碑。横に御大典紀念と書かれてある。この碑はながらく、土に埋まっていて行方が解らなくなっていたが最近になって掘り出されたとのこと。


>>今回歩いたルート
>>詳細記録(U字倶楽部)へ

.24 2017 峠歩き comment0 trackback0

越知道を歩く

越知道を歩く(2017.04.18)

DSC00591.jpg
おち道道しるべ
先日歩いた見田越の位置がどうも違っているようだ。そこは今はゴルフ場となっているようなので、行ってみるとプレイする人でいっぱい。これだけ混んでいるのでは今日は遠慮したほうが良いと退散することにした。仕方がないので、越知道を歩くことに。歩くと言っても、車による移動だが、いくつかの史跡を発見することが出来た。

>>今回の移動ルート


.18 2017 古道歩き comment0 trackback0

志比城山2

城山連絡道を歩く(2017.04.10)

前回(4月4日)、志比(波多野)城山を花谷側から歩いたが、昔波多野館と波多野城を行き来していたという連絡道(以下連絡道とのみ記す)を歩くことが出来なかった。その後連絡道について調べてみたところ、福井考古学学会会誌にそのルート地図が載っていたので、再度その道を歩いてみることにした。

DSC00449.jpg
往年の姿を髣髴させる尾根道
波多野城の築城は南北朝時代と言われており、700年ほどの歴史を持つことになる。戦国時代の遺跡である、朝倉氏の一乗城山には馬出し道など、今でもはっきりした道の跡が残っているが、この城はそれより歴史が古いからなのか、今回歩いてみて、道の痕跡は薄かった。ほとんどが藪に埋もれており、昔の城跡との関連を思い起こさせるものは少なかった。ただ唯一上記写真の尾根筋に、藪が刈られた尾根道があり、馬も行き来したという連絡道を髣髴させる場所だった。ここだけ藪が刈られているのは、今も鉄塔巡視路として使われているからだが、往年の連絡道もこのような感じではなかったかと推測された。何れにせよ、私が求めていた掘れた歴史を感じさせる道が残っていなかったのは残念だ。

>>今回歩いたルート
>>今回確認した連絡道のルート
>>詳細記録(U字倶楽部へ)


.10 2017 城跡歩き comment0 trackback0

志比城山

志比(波多野)城山(2017.04.04)

志比城山を歩いてみた。この山には過去に一度登ったことがあるが、今回は反対側の永平寺町花谷から登ることにした。その登山道は昨年地元の方々が新しく開発した道で、前から一度行ってみたいと思っていた。今日は何の用意もしてきていなかったが、近くに来たので、ふらっと登ってみたくなった。街着とスニーカーと言ういで立ちだ。

DSC00351.jpg
城山登山口
登山口に行くと立派な駐車場があり、トイレまで完備していた。たくさんの車が停まっていたので、陽気もいいしたくさんの人が登っているのかなと思ったら、工事関係者の車だった。

>>今回歩いたルート


.04 2017 城跡歩き comment0 trackback0
 HOME 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジーアイシュー
福井県内を中心とした山・峠・古道歩きをやっています。姉妹サイトU字倶楽部の速報版的サイトです。また、同サイトで扱わなかったちょっとした山歩き、ピークハントに失敗した山行き記録などを載せて行くつもりです。

情報提供

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR