三坂峠・火燈山・光谷越

三坂峠・火燈山・光谷越(2017.11.28)

先日の無患子峠に続いて、石川の峠行第二弾は三坂峠。この峠は小松中心部と旧鳥越村を結ぶ重要な役割を担っていた。峠の下に三坂トンネルがあり、今も重要なルートとなっている。また、加賀国の国府があったとされる古府町は鳥越地区からこの峠を越えれば比較的近く、古代中世から人馬の通行が盛んであったのではないかと思われる。そのため、道を守るように整然と杉が植えられた立派な峠道が残されていた。

DSC01389.jpg
杉が整然と並ぶ三坂峠道
三坂峠についで、近くにある火燈山にも登ることにした。また、時間があれば光谷越にも回るつもりだ。光谷越には手掘りのトンネルがあり、今も使われている。このトンネルの上にも古い峠があったのではないかと思われるが、この辺りを歩いた記録をみても、峠の存在について記述したものがないので、不思議に思っていた。それを確認するのが峠行の目的だ。


>>今回歩いたルート
>>詳細記録(U字倶楽部)へ
.28 2017 峠歩き comment0 trackback0

無患子峠・遣水観音山

無患子峠・遣水観音山(2017.11.26)

しばらくぶりに峠に行ってみたいと思ったが、県内の近場の峠はほとんど歩き尽くした。めぼしい峠が思い浮かばない。それならばと隣の石川県に遠征することにした。以前、加賀低山徘徊部さんのブログに無患子トンネルの上に昔の掘れた峠道が残っているとの記事が載っていたのを思い出し、行ってみることに。

DSC01326.jpg
むくろじ隧道
上記写真は無患子隧道。トンネル好きや廃墟好きにはちょっとは知れたトンネルらしい。このトンネルの下に新しい無患子トンネルができたので今はもう使われていない。扁額には漢字ではなく、ひらがなで「むくろじ」となっており、昭和8年の年号が入っていた。また、後で地元の人に聞いたところ、元々は手掘りのトンネルだったそうだ。しかし、今日はこのトンネルが目的ではない。

>>今回歩いたルート
>>詳細記録(U字倶楽部)へ


.26 2017 峠歩き comment0 trackback0

杉谷越再訪

杉谷越再訪(2017.11.25)

2009年に古代の北陸道を歩いたが、その時のレポートを見て、福井市清明地区の方々が杉谷越を整備されたと言う。名誉なことだが、どれだけ参考になったか・・・。今回ご招待を受け、杉谷越を再訪してみた。

DSC01266.jpg
至民橋から杉谷越を望む
福井運動公園から西環状線を南下し、江端川(旧浅水川)を渡り、至民中学校に向かう。途中の至民橋から杉谷越を遠望したのが上記写真。写真中央の小さな山並を越えるのが杉谷越(標高50m)だ。後ろの高い山は城山(標高202m)。杉谷越は古代の北陸道(平安古道)の跡だと言われており、6m~10m幅ほどの道跡が残っている。なお、ここでは杉谷越や古代の北陸道について詳しく書きませんので、知りたい方はこちらを参照してください。


.25 2017 古道歩き comment0 trackback0

小原越道・松根峠

加賀越中国境の古道を歩く(2017.11.15)

加賀と越中の間には200、300m級の低山が連なっており、古来からそこを越える道が多数存在していた。その中で主要な役割を担ったのは倶利伽羅峠越の道で、北陸街道に指定され賑わっていた。その脇道として使われていたのが今回行く小原越の道だ。

DSC01098.jpg
加賀越中国境にある松根峠
この小原越道は距離が短く、かなり重宝がられた時期もあったようだが、江戸時代には倶利伽羅街道沿いの宿場などから通行量が減るとの訴えがあり、通行を禁じられた時もあったという、そのため昔ながらの街道の姿を色濃く残している可能性が高く、行ってみる気になった。

>>今回歩いたルート
>>詳細記録(U字倶楽部)へ
.15 2017 古道歩き comment0 trackback0

台風21号来たる

宮領湖出現!?

DSC01068.jpg
水田地帯が水没、湖状態に
スーパー台風21号。ヘクトパスカルから行けば近来まれにみる強さと大きさだと身構えたが、風はひどかったものの、過ぎ去っしまえばこんなものかと安堵した。ニュースを見る限り、我が福井県はそれほどの被害は伝えられていない。台風が過ぎて外に出て、車を走らせる。稲を刈った後の田んぼにそれほどの変化はない。何か所か農業用ハウスがひしゃげたり、ビニールが破れているものが見られ、工場のトタンが飛ばされているくらい。あれだけの風でも大したものだ。最近の建物は丈夫になったと思って坂井町宮領の辺りに来ると、普段見られない光景が目に飛び込んできた。ここだけ水田の一郭が冠水し、湖ができている。ここまで走ってきた限り、水がついた田んぼはここだけ。異様だが、それは綺麗だ。宮領湖と言ってもいいものだ。


.23 2017 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

プロフィール

Author:ジーアイシュー
福井県内を中心とした山・峠・古道歩きをやっています。姉妹サイトU字倶楽部の速報版的サイトです。また、同サイトで扱わなかったちょっとした山歩き、ピークハントに失敗した山行き記録などを載せて行くつもりです。

情報提供

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR